2016年08月12日

レイコン2016、作品と順位!


水草レイアウトコンテスト
930位でした。

それでは出品作品のお披露目です。

IMGP7880.jpg

作品名「林に差し込む光」
水槽サイズ:20cm×20cm×20cm
水草:キューバパールグラス、ニューラージパールグラス、他
魚:ボララスブリジッタエ
※出品作品とは違う写真です。

今年のはかなり自己評価が低いです。こんなの出品してしまい恥ずかしい!因みに2013年670位、2014年1124位、2015年887位、そして今年は930位ですから成長していませんねー。

2013年の出品作品はコチラ
2014年の出品作品はコチラ
2015年の出品作品はコチラ

次の課題は、もう少し!レイアウトに時間をかけること。『水槽小さいし、こんなもんかな』って考えがバレバレなのが、自分でも嫌。来年こそは、『早めに楽しく、作って確認』を標語に、小型水槽日本一を狙います!

俺、こんなですから、小型水槽しかない人も、レイコン出したことない人も、安心して来年は一緒に出品して恥かきましょー!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑クリックしていただけるとモチベーションが上がって、来年の順位が上がります。よろしくお願いします!

posted by katoget at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水の話題

2015年09月21日

レイコン作品と順位、大発表!


水草レイアウトコンテスト
887位でした。
ザンネン!


それでは出品作品のお披露目です。

IMGP6442.jpg

作品名「渓谷の今日」
水槽サイズ:20cm×20cm×20cm
水草:キューバパールグラス、ニューラージパールグラス、フレームモス
魚:ボララスブリジッタエ

出品作品とは違う写真ですが、レイアウトの構成はまったく同じです。今回はオーソドックスに遠近感を感じる構図にしました。反省点は多く、中央の川を模した白砂が直線で単調にしてしまった点、ちょっと暗めな写真になってしまった点、岩が分厚く圧迫感を感じすぎる点等々。まだまだ反省点あるなぁ。難しいなぁ。

IMGP6279.jpg

これは構成段階ですが、最初は真逆の構図でいこうとしてたんです。作っているときはこれでいいかなーと思ったんですが、仲間に見てもらったところ…「予想は1200位!」ということで急遽変更したわけです。いやー焦りました。

こんな順位ではありますが、どういう風に撮影してんの?作ってんの?という方もいると思いますので、撮影風景を本邦初公開!

写真-(25)1.jpg

こんな感じです!ちょっと暗くてわからないかもしれませんね。ではちょっと明るさをいじってみましょう。

写真-(25).jpg

こんな感じです。上からのライトと、背景を白く飛ばすためのライトの2本を使っています。見ての通りとんでもない傾斜!そして、スカスカの下部分。引越しの関係で綿密に準備できなかったからですが、こんなんでもとりあえずレイアウト水槽は作れるって思っていただければ幸いです。誰でもすぐに作れちゃうからぜひぜひやりましょー!

来年も同じサイズの水槽でやります!テーマは「オーソドックスを小型水槽で再現!」来年こそは100位に入るぞ!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑久しぶりに水草の話をしました!クリックよろしくお願いします!

posted by katoget at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 淡水の話題

2014年12月07日

コンテスト1124位の水槽!

お待たせいたしました。
もうとっくに時期は過ぎましたが、私の今年のレイアウト水槽、発表いたします!

IMGP4286.jpg
(C) 2014 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

これです!サイズは相変わら20cmキューブ。正方形に合うレイアウト…を考えた末、頭がぐるぐるしてきたので、ぐるぐるしたレイアウトになりました。

IMG_3337.jpg

以前の記事でも書きましたが、捨てられていた観葉植物の根をもとに、とりあえずイメージしたものを組み、

IMGP2822.jpg

なんとなく水草と人工芝でレイアウトを確認し、

001.jpg

仲間達の意見を聞き、赤ペンを入れてもらい、

IMG_3904.jpg

小さい小さい水草を巻きつけ、アヌビアスナナプチは大きすぎるので葉の輪郭を切り、

IMG_3918.jpg

複数の照明を当てて撮影を行いました。

意見をくれたり水草を分けてくれた方々、良い結果は出せず申し訳ないっす!そしてありがとうございました!

それでも加藤は小型キューブでいきます!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑クリックしてくれると順位が上がってうれしいです!


posted by katoget at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 淡水の話題