2014年07月20日

ショクダイオオコンニャクと筑波実験植物園

ショクダイオオコンニャク、ご存知ですか?
ご存知でない人は、はい!ウィキペディア

これが筑波実験植物園で咲いたというので、見てきました。

IMG_4044.jpg

んー!

IMG_4052.jpg

あー、前日咲いたのにもう大分閉じちゃってるー。つぼみが出来たときから注目してたんですが、やっぱ、咲いた当日じゃないとダメねー。匂いもうっすら。

でもいいねー筑波実験植物園。初めてでしたが、なんか感動大興奮。だってコンニャクのすぐ横は沢なんですよ!

IMG_4059.jpg

IMG_4058.jpg

あー、クリプトコリネとかアクアリウムでお世話になってる草がいっぱい。これ摘んで水槽に入れたら、はぁはぁ。

てか水槽もコンニャクのすぐ横に!

IMG_4065.jpg

IMG_4066.jpg

浮き草は…へー、サトイモ科!

IMG_4067.jpg


いやー水草展あるのとか存じてたんですが、遠いですからなかなか行けなかったんですが、ここは楽しい!天国ですね。あー面白かった。

でもせっかくだから色々見てみたら、ここでかーい!

ドライな温室!

IMG_4074.jpg

IMG_4076.jpg

ドライ温室もカッケー!

あ、死神サッカーボールだ。

IMG_4077.jpg

外歩いたら、めちゃくちゃ綺麗に管理された水場もあってすげー!

IMG_4084.jpg

他にも図鑑で見たことのある超イカス花があったり、

IMG_4081.jpg

レイアウトされた水草水槽がまたあったり、

IMG_4087.jpg

なんて楽しいとこなの!これで入場料300円てどういうことー!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑お気軽クリックよろしくお願いします!


posted by katoget at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2014年06月12日

水槽VJと群馬とホルモン

どもども。梅雨入りましたねジメジメです。もう1年も半分になっちゃったと言う事実から目をそらす為に、今回は5月にあった出来事をダイジェストでお送りしようと思います。

IMG_3705.jpg

暗がりから水槽と共に浮き出ているのはカトカズ氏。先月上旬、カトカズさんがVJをやるということでUQiYOのライブに言ってきました。UQiYOについては会場に行くまで正直存じていなかったんですが、アナログ音をサンプリングしながらその場でエロクトロニカのように演奏していく、完成度の高い演奏に度肝抜かれました。動画あったので是非見てみて。


で、こんな演奏にカトカズさんが水槽の水面に揺らめきを作り出し、その映像をプロジェクターで流してたわけです。

IMG_3707.jpg

リリーパイプとろ過ボーイが大活躍。まさかADAもGEXもVJに表現道具として使われるとは思ってなかったでしょうね。すごい綺麗でした。

で、関東水草連合の方に誘っていただき群馬に行ってきました。333ばんきんさんのお家と駒草園に訪問するためです。

IMG_3813.jpg

独自理論で有名な駒草園ですが、そのお店も実に独創的でした!

IMG_3823.jpg

バケツビオトープ。

IMG_3794.jpg

ホントに状態の良いシンプルな水槽達。

IMG_3796.jpg

ほとんど全ての水槽を底面ろ過で管理されています。
底面ろ過でCO2も常に添加されているわけでないのでどの水槽もものすごくスッキリ!実に私好みです。マスターは非常にロックな方でありながら、様々なアクアリウムの経験があるすごく骨太な方で、他のショップとは違うスタイルでありながら、すごく筋の通った納得の管理法でした。

IMG_3811.jpg

みんなでパチリ。

そして333ばんきんさん宅で333バーベキュー大会!

IMG_3832.jpg


IMG_3831.jpg

伝説の豆腐みたいなホルモンをたらふく食わせていただきました。うまかった!

333ばんきんさんの家と水槽については現在発売中のアクアプランツにどどーんと見開きで載ってますので是非そちらでチェックしてくださいね。アクアプランツだけにamazonからどうぞ。

IMG_3836.jpg

ん?なんだこのガチャガチャ。

IMG_3838.jpg


IMG_3842.jpg

わ!ガチャガチャの中にビックリマンシールみたいなやつが!なんかパチモンのロッチのヤツ思い出すなー。コチラのシールは俺のイラストを元に333ばんきんさんが趣味で作ったもの。いや〜なんかとってもありがたいです。非売品ですので欲しい場合は333ばんきんさんの家に押しかけて、玄関先で30日間ハンガーストライキを決行すれば2日目あたりに333ばんきんさんが哀れんだ目でガチャをやらせてくれると思います。

IMG_3846.jpg

たのし〜!!

そんなとっても充実した楽しい5月でした。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑お気軽クリックよろしくお願いします!


posted by katoget at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2014年04月01日

今月号は『熱帯魚の作り方』

エイプリル.jpg

本日発売の月刊フォッサマグナ、私の連載している『オッス!アクアリウムのスーパーDIY教室』ではついに『熱帯魚の作り方』を掲載してます。

専門的な内容より、とにかく具体的な作り方を載せています。誰でも家庭で簡単に作れるDNAがテーマです。材料の砂糖と塩さえあれば小学生でも遺伝子が作れますよ。蒟蒻ゼリーを使った培養の仕方も簡単にですが触れています。

IMGP6161のコピー01.jpg

もちろん作例として私が作ったカラフル金魚も載せています。この色を作るのには苦労しました。フォトショップに見える?天地神明に誓って違います。

みなさんも記事通りに作ってステキな生き物を作ってみてくださいね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑信じちゃったと思いますが、実はエイプリルフールです。ゴメンね!クリックしてね!


posted by katoget at 01:57| Comment(4) | TrackBack(0) | その他