2015年08月09日

加藤水槽ギャラリーお披露目と、簡単な台の作り方

bifo.jpg

お待たせしました。前回、水槽台を9台作りましたその続きから参りましょう。まずはせっかくなんでこれからめちゃ簡単に台とか作りたい人のために最初から台の作り方の作り方おさらいしますよ。展示台とかにもおすすめ!

IMGP6113.jpg

最終的にこの化粧合板の暗くて微妙な部屋がどう変わったかも、お楽しみに!

<台の組み立て編>

@板を5枚用意する
IMG_9151.jpg


A側面2枚をボンドで接着する
IMG_9154.jpg


B天井部分をボンドで接着する
IMG_9156.jpg


C真ん中らへんに棚板をボンドで接着する
IMG_9158.jpg


D最後の側面をボンドで接着する
IMG_9160.jpg


Eはみ出た部分を削る
IMG_9177.jpg


F下のほうが歪みそうなら、底のとこに適当に突っ張り棒を付ける
写真 5 (1).JPG


<仕上げ編>
@心の準備をする
写真 (21).JPG


A生のり付き壁紙を側面の大きさより大きめに用意する
写真 1 (4).JPG


B裏のフィルムを剥がして
写真 2 (4).JPG


Cいい感じに貼る
写真 3 (3).JPG


Dブラシでしっかり空気を抜く
写真 4 (2).JPG


E台からはみ出る部分を切る
写真 5.JPG


F1面終わったら次の面を貼る
写真 1 (5).JPG


G曲げた角に空気が入らないように念入りにゴシゴシする
写真 2 (5).JPG


H全部貼ったら、天面の端のほうだけ塗っておく
写真 3 (4).JPG


I台に合わせたガラスを買って、片面マスキングしとく
写真 4 (3).JPG


J片面に適当なペンキを塗って、ペンキ面が下になるように台に載せて完成
IMGP6617.jpg


そして、そんな台をたくさん並べたお部屋はこんな感じになります。

IMGP6600.jpg


IMGP6597.jpg


IMGP6595.jpg


どうでしょう。やっといい感じになりましたねー。

写真 (20).JPG

化粧合板の古臭いお部屋が

IMGP6608.jpg

現代的なギャラリー風に!

まだまだ工事途中ですがやっと見せれる程度になったので、魚も水草も無いけど、水槽だけでよければ遊びに来てくださいね!

IMGP6616.jpg

日中もいい感じだよ!


さて…

あとは…

写真 (22).JPG

作業場の掃除だな…




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑まだ水槽置けないのでなかなか水草出てきてませんが、クリックしてくれると順位が上がって水槽が置ける日も近くなると思うので、よろしくお願いします!
posted by katoget at 12:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 制作関連

2015年06月29日

水槽台、増えています。窓も変わったよ。


IMG_9272.jpg

お空を逆さまにすると引き込まれそう。
こんにちは加藤水槽の加藤です。

さて、ちょっと前、兵庫県三ノ宮の東急ハンズでお買い物を満喫していたときのことです。
twitterでこんなメッセージをいただきました。

tuitta-.jpg

あ、そうだ…水槽台作らなきゃだった…完全に忘れてた…

しかしまぁ、どこから始めようか。

IMGP6179-復元6.jpg

前回の記事で、こんな感じにしたいなーとは書いたけど、こういう、バラバラなのって、きっちり作るよりバランスが難しかったりするのよねー。うーむ、どうしよう。どうしようどうしよう。これは考えてても決まらないやつだ。よし、まず1台作って考えようか。

IMG_9151.jpg

と言うことで材料を買ってきました。いわゆるベニヤ板。厚さ9mm。薄い!まぁ、小型水槽ならこんなもんでいいっしょ。

IMG_9153.jpg

まずはボンドをぬりぬり。

IMG_9154.jpg

くの字型に接着。

IMG_9156.jpg

間髪いれずに上も載せちゃおう。

IMG_9158.jpg

次は台の内側にも板を接着。型崩れを防ぐぞ。

IMG_9160.jpg

反対側の側面も接着でとりあえず完成。

IMG_9177.jpg

接着面とかガタガタをサンダーりましょう。

IMG_9192.jpg

壁紙貼って出来上がり。

すっごい楽に作れる台ですが、まぁ耐水性は無きに等しいです。案外ベニヤは丈夫なのでちょっとくらい濡れても大丈夫だけどね。とりあえず天面には白いアクリル板を接着しようと思います。

さぁて、じゃあこれを基準にいっぱい作ろうか。

IMG_9251.jpg

よーしできたできた。

ところで窓ですが、でかいアクリルが来たので、はめ込みました。

IMG_9245.jpg

これです。ちょっと未来風になったかな。じゃあ水槽台、全員しゅうごーう。

IMG_9255.jpg

ぎっしり。まだ途中だけど、いい感じになりそうかも。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑まだ水槽置けないのでなかなか水草出てきてませんが、クリックしてくれると順位が上がって水槽が置ける日も近くなると思うので、よろしくお願いします!

posted by katoget at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作関連

2015年06月07日

水槽台を作ろうとしたら、間接照明を作っていた…!

hatena.jpg

水槽台作るぞー!といいながら、ちょっとしか進んでいません。

嘘です。まったく進んでいません。なので今日はどんな水槽台にしようかを考えようかと思います。

IMGP6179-復元.jpg

まずはお部屋の確認。うん。白い。んー?でもなんか窓がイヤだな。窓越しに見える格子も牢屋みたいで嫌。

IMGP6179-復元1.jpg

こんなんにしたいな。スリガラスか、難しかったら乳白のアクリルかな。アクリルは歪むかなー?でもまぁこんな感じにしたいな!よし、完!
じゃなかった!水槽台を考えるんだった!

IMGP6179-復元2.jpg

こんな感じで横長にして、何個も並べるかなー?うーん、作りやすそうだけど普通過ぎる。ないなー。

IMGP6179-復元3.jpg

じゃあ、こんな感じで、台を並べる?どうかなこれ。うーん、なんか微妙だなー。

IMGP6179-復元4.jpg

じゃあこんな感じのガタガタした台にするか。うん、これはない!

IMGP6179-復元5.jpg

やはりサイドまで利用すべきだよなー。うーん、しかしこれもなんか普通過ぎるなー。

IMGP6179-復元6.jpg

こんな感じで高さ、奥行きが違う台を複数並べるのはどうだろうか。あーこんな感じがいいな。でもどうやって作る?実際作るとなると計算しなきゃなー。

そういえば神奈川からもってきたギタースタンド的なやつ、長さ微妙で部屋にあってないなー。

IMGP6108.jpg

よし、長い木の板を買って自作しよう。

写真-(19).jpg

買ったぞ!3m!桐だから軽いぞ。

IMGP6266.jpg

設置した!どうだ!

IMGP6267.jpg

間接照明にもなるぞ。いいぞ〜。

桐の板は柔らかすぎるので、同じような形に加工した厚さ2cmほどの合板が下に設置してあって、そこにギタースタンドを固定している感じです。照明はその合板の裏にLEDのなつめ球。簡単に作れていいですよー。

あ、水槽台作るの忘れてた。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑まだ水槽置けないのでなかなか水草出てきてませんが、クリックしてくれると順位が上がって水槽が置ける日も近くなると思うので、よろしくお願いします!

posted by katoget at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 制作関連