2017年07月30日

園芸と、結晶作りと、水槽作りの夏

IMG_0184.jpg

夏です!海もいいな〜山もいいな〜!どこ行こうかなー!

IMG_0153.jpg

やっぱ家ですよね。だって家のベランダ植物たちが元気いっぱいなんだもの。あぁ夏最高。エアコン効いてるし、家を一歩も出ないぞ。

IMG_0165.jpg

去年流木に植えつけたオオタニワタリが上向きに葉をつけた。環境に適応してくれたんだろう。枯れて黄色くなった葉っぱもダラーっとしていい味でてるなー。

IMG_0161.jpg

これは去年買った300円のコチョウラン。流木にくっついて花まで咲いてくれたよ。あぁ美しい。

たまに「洗濯干すスペースあるんですか?」と聞かれますが、あります。

IMG_0405.jpg

IMG_0410.jpg

ちょっと洗濯物さんは肩身狭い感じですが、まぁそれは仕方ないです。

IMG_0170.jpg

おや、よくよく見たら、サツキが半分枯れて茶色くなっちゃってる。春先に水をやらなさ過ぎたせいです。すまんサツキ。

IMG_0197.jpg

ちょうど植え替えの時期だったので、植え替えます。サツキは根詰まりを防ぐために2年に1度は土を全とっかえしましょう。

IMG_0200.jpg

植え替え完了。ん、なんか茶色い葉っぱも味があっていいなこれ。

IMGP019601.jpg

ちゃんと撮影してみた。まるでオレンジ色の花が咲いたようだ。鹿沼土の黄色とも響きあうな。とは言え枯れれば当然花つきも悪いので、来年は枯らさないように気をつけます。

さて、加藤水槽は園芸植物に没頭しているだけでなく、もちろん制作活動もしています。最近はもっぱら結晶化標本の作成です。

IMGP0261.jpg

IMGP0274.jpg

IMGP0284.jpg

IMGP0285.jpg

どうですか綺麗でしょう?ちょっと前からやっている人工結晶製作から研究を継続して、今は本物のドライフラワーに美しい結晶がつけられないか挑戦しています。なかなか難しいけど、楽しいなぁ。

こんな感じで製作欲求も満たされている今日この頃です。ですが、これでは「加藤水槽」としてのブログとしてはどうなんだろう。「水槽」関係0。いかん。

C1DaudhUAAE_sNx.jpg

ということで、久しぶりに少し本格的な水槽製作始めました。色々素材が揃ってきたのです。このイラストは今年の正月に暇すぎて実家で描いた物だけど、これを実現化するよ。

Cpphm7jUEAA7Jt0.jpg

このデカイ瓶をろ過層にしようと思うんですよ。色々なリングろ材入れて、見て楽しいろ過、的な。

000.gif

寸法的にはこんな感じ。

IMG_0477.JPG

IMG_0479.JPG

で、今日ホームセンターで加工してきました。歩けるところにホームセンターできたのでマジで感謝です。

秋には完成するんじゃないかなーと思います。お楽しみに!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑クリックしていただけると多少モチベーションが上がって、更新頻度が上がります。よろしくお願いします!



posted by katoget at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作関連

2017年05月31日

昆虫結晶標本作りと水草レイアウト

00010.jpg

先月から『人工的に結晶を育てる』ことにはまっている加藤水槽です。今回は『加藤水槽〜人工結晶編〜』の第二回、『昆虫結晶標本編』です。大好きな蝶の標本と、結晶が合わさったらどうなるかなーと気になって、作ってみました。

でもその前に!
今回も何とか水草レイアウトコンテスト、出品完了しました。相変わらず20cm水槽で戦っております。

IMG_9001.jpg

石を入れては、ああでもない。

IMG_9018.jpg

石を入れては、こうでもない。

で、結局出品したのはこちら。

IMG_9701.jpg

モザイク無しは結果発表後、9月くらいにはお見せできると思います。

さて、話戻しまして、昆虫結晶標本です。まずは早速、実験用標本を入手しました。
※既に剥製化された蝶の標本とはいえ、人によっては今後の製作工程を不快に感じる方もいると思いますので、お読みになる際はお気をつけください。

IMG_8888.jpg

びゃーここまでぎっしり詰まっていると、蝶でもちょっとキモい!実はこれらの標本は、昆虫標本としてはB級、C級の捨てられてしまうような物なのだそうです。そういった商品にならない標本を作家さんの素材として提供してくださるお店がありまして、そちらから購入しています。感謝!

さて、蝶を結晶漬けにするには、水に沈めなければいけません。蝶インザウォーター!

IMG_8892.jpg

沈まない!想定していましたが水を弾きまくってまったく沈みません!蝶の羽には無数の鱗粉がくっ付いていて、それの撥水作用は半端じゃないんです。とはいえ、ここまでは想定内。端から浮くと思っていたので、容器の気圧を下げ、強制的に沈めてやります。

IMG_8893.jpg

減圧しても沈まない!簡易的な減圧では、もー全然沈まないんです。

IMG_8896.jpg

ちくしょー!じゃあもう、茹でてやる!茹でれば水が浸透して沈むだろ!

IMG_8899.jpg

沈んだ!でもくちゃくちゃになってしまった!見る影も無い…残念ながら失敗です。

どうにか沈める方法はないかと四六時中考え…そしてついに沈めることに成功しました。

IMG_8922.jpg

やった…いい感じだ。ちなみに、今回の結晶はミョウバンです。小学校のときにみんな結晶作りましたよね。

IMG_8919.jpg

ちゃんと計測して溶かしてます。結晶作りには計測がホント大事。

そして昆虫結晶標本が…完成?!

IMG_8931.jpg

と思ったらミョウバンがボロボロくずれたー!マジムズかしー!そのまま溶かしてTAKE2に挑戦!

IMG_8933.jpg

ん!2回目は結構いい感じ!?もしかして成功かな?

IMGP9588.jpg

おひゃー!昆虫結晶標本、完成だ!恐ろしく綺麗だ。

IMGP9566.jpg

蝶はアオスジアゲハ。青筋の部分の色、ミョウバンの透明感がめちゃくちゃ綺麗。

IMGP9597.jpg

光を透過させても綺麗。これはたまらない。

IMGP9569.jpg

結晶部分のアップ。ミョウバンも蝶のディティールもすごい魅力的。でも本当に繊細で、撮影中にもミョウバンがポロポロ落ちてしまう。まだまだ改良が必要です。

IMGP9604.jpg

反対面はこんな感じです。もっさりミョウバン結晶が付いています。こっち面はもっと透明度あげたいですね。

今後、もっと研究を重ねて、いつかミネラルショーとかに出品できるといいなぁ、と妄想したりしています。最後に昆虫結晶標本と、うちのコレクションやランプ水槽やらと一緒に並べて記念撮影です。

IMGP9642.jpg

IMGP9664.jpg

IMGP9646.jpg

IMGP9637.jpg


ああ、インドアの趣味って、最高。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑クリックしていただけると多少モチベーションが上がって、更新頻度が上がります。よろしくお願いします!



posted by katoget at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作関連

2017年04月25日

緑の宙吊り水槽と青の結晶

IMG_8697.jpg

すっかり桜も散っちゃいましたが、そんな小春日和にこんなランプシェードを手に入れました。

IMG_8587.jpg

球です。なかなかの大きさ。直径250mmはあるかな?これを使って、宙吊り水槽を作りましょう。憧れなんですよ宙吊り水槽。

IMG_8596.jpg

ということで解体して元のソケットとかは取り除き、LEDをセットしたりしました。

IMG_8597.jpg

裏側はこんな感じ。LEDは密閉しています。

IMG_8621.jpg

水を入れて、マツモをぎっしり入れて光らせてみました。マツモ大好き。綺麗ですよね。結構大きいでしょ。

IMG_8610.jpg

床の間にセットしてみた。浮遊感がいいな。でも怖い!でかい!地震来たらどうなっちゃうんだろう。

この宙吊り球体水槽はちゃんとフィルターとヒーターもつけて熱帯魚飼えるようにまでしたいですね。本当はもっと大きい球体をいつかやりたいんですよ。直径50cmくらい。ものすごい怖そうだけど、夢ですね。


さて、話変わって、私は水のある風景が好きです。

IMGP6161.jpg

植物の育成も好きです。

IMGP7760.jpg

それに鉱物も好きです。

IMGP3828.jpg

こんな私が『人工的に結晶を育てる』ことをしたくなるのは、自然なことといえるのではないでしょうか。ということで『加藤水槽〜人工結晶編〜』が始まります。記念すべき第一回は『硫酸銅編』です。

IMG_8776.jpg

硫酸銅は結構な毒です。中学生時代に見た真っ青なその結晶は、中二病真っ只中の私の心に深く突き刺さったのをよく覚えております。そして未だ中二病真っ只中の私は、ついに硫酸銅五水和物を入手したのでした。苦労しました。他には精製水とか理科っぽい物を沢山用意し、我が家で最もホコリが少ないクリーンルーム(風呂場)で実験開始です。

00001.jpg

正直結晶の作り方はよく分かりませんが、小さい結晶作って、それを育てるんだろうと思われるので、今回は@の種結晶を作りましょう。

IMG_8782.jpg

お湯にダバダバ硫酸銅を溶かします。おー溶ける溶ける。

IMG_8784.jpg

ものすごい溶ける!水300mlに400gくらい溶けてるんじゃないか?

IMG_8787.jpg

溶けきらなくなってきたので、コーヒーフィルターで濾します。

IMG_8788.jpg

保温性の高い容器に飽和水溶液をセットしてゆっくり冷やします。

IMG_8790.jpg

こんな感じで24時間待ってみました。

IMG_8797.jpg

そして24時間後がコチラです。

IMG_8801.jpg

水溶液を捨てたところ…ん?これは…

IMG_8807.jpg

どぎゃーん!でかい!種結晶どころではない!種というか、これはもう、実だ!

IMG_8810.jpg

ま、綺麗だからいっか。まだまだ実験段階です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑クリックしていただけると多少モチベーションが上がって、更新頻度が上がります。よろしくお願いします!



posted by katoget at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作関連