2014年03月16日

レイコン2014に向けた本気の会議

IMG_3407.jpg

日本沈没を企てる謎の反政府ゲリラ組織の秘密の地下集会…では無い。これは『水草水槽』の話し合いの様子だ。緑溢れる美しい水草レイアウトを生み出すための血と汗と涙の会合、そう、TAUとCAJのセッションが行われたのだ。

ということで、an aquariumさん主催のレイコンに向けての大会議、今年一発目です。TAUとCAJの方々が自分の現在の水槽と完成予想図、そして目標順位を発表します。水槽はプロジェクターで映し出され、参加者全員で意見を出し合います。

IMG_3404.jpg

怪しい。でも本当にみんな真剣。まだ水の入っていない人、もう水草育ってる人、進行状況は人それぞれ。だからアドバイスも千差万別です。

IMG_3405.jpg

このブログ読んでる人が見たいのはぶっちゃけそのレイアウト途中の画像だと思いますが、流石に参加者の方の作品を勝手にアップできないので、雰囲気だけでご勘弁ください。ホントお見せしたいくらい途中といえど凄まじいレイアウト水槽が何本も見ることが出来、私の頭はクラクラ。

会場を飛び交った様々なアドバイスの中でも、特に印象的なのを書き出してみると…

水草を大事に育ててる水槽
「良く分からない水草は全部抜け!」

小道を大事に作っている水槽
「この道は全部無し!」

アヌビアスナナが立派な水槽
「アヌビアスナナ全部とって!」

様々な水草が植わっている水槽
「この世にはウィローモスしかないと思え!」

がんばって石を加工してヘトヘトの水槽
「もっと石割って!もっと!」

あークラクラ。もちろんそれぞれの水槽に合わせたアドバイスなので誤解されぬように。凄く恐ろしい会場と勘違いされそうですが、どれもその水槽と現在のレイコンの方向性を考慮したすげー的確で爽快なアドバイスでした。

感じたことは色々ありましたが、確信したのは『良いレイアウトを作るには一人じゃムズい!』ということ。自分でレイアウトやってると良いか悪いかわからなくなるじゃないですか。これはみんな同じ。そんな時は勇気を出して経験者やショップの方に相談してみましょう。絶対相談したほうがいいっす。


さて、5時間に及ぶ作戦会議でした。10時過ぎに終了してもう脳みそガクガク、フラフラ。こんなに脳みそ刺激されたのはいつぶりか…。学生時代の部室のようなモワーっとした熱気溢れる会場から脱出し、フラフラしながらカツキさんの事務所で休憩させてもらうことに。

IMG_3409.jpg

どピンクのトン子ちゃんがお出迎え。

IMG_3413.jpg

カツキさんにお茶を入れていただき、脳みそクールダウン。少し落ち着いて今日のことや今後のことを談笑したら、あ、12時過ぎてる。

IMG_3411.jpg

コップのフチに乗らないサイズのフチ子に別れを告げ、またまた27Lさんに送ってもらう加藤水槽の加藤。いつもありがとうございまず。

IMG_3417.jpg

途中で27Lさんと肉みそタンメン。時刻にして深夜2時。そろそろ27Lさんと食べたラーメンだけで記事が書けそうなくらい、いつもラーメン食ってますね。

ということで家に着いたのは深夜3時近く。これが大人の夜遊び…、いや遊びというより勉強会。なんて健全な大人になったものだろうか。
関係者の皆様、本当にありがとうございました!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑景気づけのために、是非お気軽クリックよろしくお願いします!


posted by katoget at 18:14| Comment(6) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
楽しそう・・・でもあるけど・・・すごいなぁ〜(-_-;)
いらない水草は全部抜け!!
水草はウィローモスだけだと思え!!
うわぁ・・・
・・・
・・・・感激www
でも貧乏性のおいらは抜けないの(-_-;)抜いたあとストックする水槽もないしぃ〜

Posted by moomin at 2014年03月16日 22:53
ムーミンさん
レイコンで上位を目指すには覚悟が入りますねー。あくまで水槽に合わせたアドバイスの一部なんで、どの水槽にも言えるわけじゃないっすからね!
Posted by katoget at 2014年03月16日 23:25
すごい・・・
住んでる世界が違いすぎる感。。。

おそろしいアドバイスもありますね。
いくつか同じことをショップで言われました・・・(^_^;)
Posted by たかちん at 2014年03月17日 00:05
たかちんさん
みんな最初は水草好き、熱帯魚好きから始まってるんですよ。案外すぐこっち来れます(手招き)。
アドバイス、恐ろしく思われたでしょうが、悩みを吹っ飛ばすのでありがたいんです。
Posted by katoget at 2014年03月17日 13:51
本気のメンバーが集まる熱い集会、カッコ良いです。
方向が定まってる感じが気持ち良いですね。
Posted by ミネ at 2014年03月17日 18:54
ミネさん
トップレイアウターの方が揃っているので心構えが違います。
レイコンはアクアリウムの一つの方向性に過ぎないと思いますが、目標があるというのは大事っすね。
Posted by katoget at 2014年03月17日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90589197
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック