2014年01月25日

コリドラス特集だけど新着水草も実にいい

はいはい既に発売中のアクアライフ2月号ですが、皆様もうチェックしましたか?今月はコリドラス特集、私はコリドラス飼ったこと無いけど、かわいい!と思える充実特集でした。でもでも、私的な今月号のお勧めは新着水草特集!こんな水草がまだあんのか!と思うような水草沢山載ってます。なかでも真っ赤なモス、真っ白なアヌビアスはちょっとショッキングですよ!真っ赤な絨毯に真っ白な草のレイアウト…そんな凄まじいレイアウトが見れる日も近いかもしれませんね。

あ、まだ買ってない人はコチラ

ちなみに私は水槽台について書いてます。

IMGP14171.jpg


IMGP1417.jpg

ベニヤ板を使った割としっかりした水槽台です〜。ポイントはスライド丁番を使ってるところかな。キッチンとかによく使われている金具の目立たないやつです。本格的なものに仕上がりますよ。

実は以前にも水槽台については書いています。

ウォールナット台完成.jpg

この写真が以前書いた水槽台ですが、パッと見はいいのですが、中身はコンクリブロック積んだだけの物でした。めちゃ簡単に作れるのはいいとしても、ちょっと物足りないですよね。コンクリだから中に物入れられないし。なので、そのフラストレーション晴らすべく書いています。

それと今回の目玉は合板の(超簡単な)説明をしているところです。工作に慣れた人なら常識でしょうが、慣れない人には木の板ってどれを選んでいいか迷っちゃいますよね。そういう人のために(超大雑把に)説明しています!

名称未設定-1.jpg

合板といってもベニヤ板、MDF、集成材、ランバーコアなどなどいろいろ。今さら人に聞けない〜って人、ぜひ読んでくださいね。ちなみに私はベニヤ板ファンなのでちょっとベニヤ板に贔屓気味です。ご了承ください。

あと、もう1点!毎月の後ろの方にある読者のイラストコーナー、今月は俺の友人がトップショーに選ばれました〜。

IMG_2958.jpg

描いてよ!ってお願いしたらホントに描いてくれた〜。ちなみに彼の職業はガチの絵描きです。立派な受賞暦とかもある絵描きなのでアクアライフの編集者さんも捨てずにとっておくといいですよ!でも趣味として描いただけなんで本名は内緒だそうです。普段は全然違う絵を描いてますよ。

背景ドロドロしてたりなかなか異質だと思いますんで、みなさんも是非見てみてくださいね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑いつもお気軽クリック頂いてるので更新がんばってます!引き続きよろしくお願いします!


posted by katoget at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85996840
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック