2014年01月09日

水槽の作り方とグレートバリアリーフ

鏡餅UFO.jpg

お正月もだいぶ過ぎましたが今年もよろしくお願いしまーす!!

はてさて、1月です。アクアライフの1月号には年の始まりらしく、水槽の根幹、ガラス水槽の作り方書いてます!

IMGP1307.jpg

今回の見所はなんと言っても冒頭の文章です。この連載を揺るがす発言してますのでぜひ読んでみて下さい。水槽の作り方だけでなく、水槽のバラし方も書いてます。

とはいえ明後日には2月号でちゃう!お知らせ遅いっすねーゴメンナサイ。でも大丈夫。amazonでいつでも買えます!

ところで年末は機会がありましたのでオーストラリアに行ってまいりました。
オーストラリアらしく

IMG_2817.jpg

コアラを愛でたり

IMG_2831.jpg

アイスを食ったり

IMG_2779.jpg

鳥に襲われたり

IMG_2843.jpg

焦げた木を見てきました。

なんとなく置いてあった水槽だってチェック!

IMG_2791.jpg

オーストラリアだけどオオカナダモ。

もちろん海にも潜ってきました。憧れのグレートバリアリーフです。

IMG_2903.jpg

グレートバリアリーフと呼ばれる範囲は日本がすっぽり入るほどでかいので、数箇所のエリアでスキューバやシュノーケルを嗜みました。ちなみに上の写真の日は5回ほどゲロ吐きました。スキューバ中に気持ち悪くなりやすい体質です。でも潜る。

水中カメラ持ってないのでスキューバ中の写真は無いですが、シュノーケルのときに試しにアイフォンをビニール袋に入れて海に突っ込んでみました。ウミガメの撮影に成功しました。


スキューバで潜ったところは撮影できなかったのが悔やまれますが、サンゴがパステルカラーで実にキレイでした。アイフォンをビニール袋に入れての水中撮影のことを現地のインストラクターに話したら「壊れるからやめとけ(真顔)」と言われました。皆さんは真似するときは覚悟してやってみてくださいね。

それでは皆様、改めまして今年もよろしくお願いします!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑今年もお気軽クリックよろしくお願いします!


posted by katoget at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
近所の本屋さんに無かったので、今月号は入手していなかったのですが、アマゾンで早速注文しましたー。
記事を読んだら、感想をツイートしますね。
今年もよろしくお願いいたします。
あっ、コメント認証コードが!!!
Posted by 333ばんきん at 2014年01月09日 23:25
333ばんきんさん、ことよろですー!
注文ありがとうございます!333さんが買ってくれたおかげでまだ連載続けられます。感謝!
認証コードはなんかグッチやらプラダやらの安売り宣伝してくださる方が死ぬほどコメントしてくれたので、仕方なくつけました。
Posted by katoget at 2014年01月10日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84954078
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック