2013年10月24日

今月は水槽に入れるオブジェだよ!

ご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか?
先月は色々ありましたねー。水草レイアウターの祭典、レイコンパーティー!他にも世界のトップレイアウターの方と意見交換したりサウナいったり、色々あったのですが、それは次の記事に書くとして、本日は定例になってきましたアクアライフに書いた記事のご報告です。

ずばり、製作したのはコチラのオブジェ達です。

IMGP0753.jpg

IMGP0802.jpg

なかなかかわいいでしょ。奇特な人ならご存知、パンダちゃんとUFO君です。クラゲじゃないの?とよく言われますがたぶんUFOです。

もちろん、ただアクアリウムに関係ないフィギュアを作った訳じゃありません。ちゃんと理由があります。動画を見れば一目瞭然です。


そう、このように延々と体液を噴出し続けるパンダを…いや、ちょっと違いますねコレ。確かに水を出すこともできますが、本来は水槽の中に入れてエアレーションするように作ったのです。その動画はこちら。


はい、どうでしょう。このパンダは水を噴出することが目的でなく、シャボン玉に見立てて気泡を出すのが目的でした。案外シャボン玉に見えるもんでしょう?

こんな感じで、今月号には水槽に入れられるオブジェの作り方を書きました。作り方より、メインは工作に使えて出来るかぎり安心な材料の紹介のとこでしょうか。魚達に毒になるようなものは出来るだけ避けたいですからね。時間をかけてリサーチしたので、どうぞお楽しみに。

シャボン玉パンダ、かわいいけどちょっとエアレーションにしては心細いかなーって思いました?いやいや、これはかなりエアーを絞っています。お魚に酸素を送る目的でも大丈夫。ガツンと添加もできます。


どうですか。あんまりかわいくないでしょう。目的に合わせて使い分けてください。CO2の添加なんか向いてるんじゃないかなー。

ちなみに水槽全景はこんな感じ。

IMGP0832.jpg

撮影用に急遽用意した割にはなかなかでしょ?ただ水槽小さすぎて、パンダでかい!

今月号のアクアライフはコチラー!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑お気軽クリックしてくれると順位とテンションがあがってブログの更新頻度上がるかもしれません。よろしくお願いします!

posted by katoget at 22:54| Comment(13) | TrackBack(0) | 制作関連
この記事へのコメント
かわいい!天才ですね。
Posted by 通りすがり at 2013年10月25日 22:17
通りすがりさん

ありがとー!!俺はバカですけどね!
Posted by katoget at 2013年10月25日 23:55
いきなり申し訳ない、アクアライフで拝見いたしました(°∀°)

私の水槽は18cmの超小型水槽なんですけど、いつか大きな水槽を買った時に作ってみたいと思います!

パンダ可愛いです(´ω`)
Posted by 深緑 at 2013年10月26日 20:48
深緑さん

記事読んでくれてありがとうございます!
すごく嬉しいです!
18cmはなかなかの小型サイズ。お仲間ですねー。作る際なんかあったら何でも聞いてくださいねー。
Posted by katoget at 2013年10月29日 01:41

音楽もマッチしすぎでどうしようかと思いました。
かわええ〜
Posted by あさこのこ at 2013年10月29日 09:47
はじめまして。

素晴らしいセンスですね!

勉強させて頂きます〜
Posted by waltz at 2013年10月29日 15:36
あさこのこさん

ありがとうございまーす!音楽は時間をかけて選びましたw youtubeはフリー音源多くていいですねー。
Posted by katoget at 2013年10月29日 23:11
waltzさん

はじめまして!ありがとうございます〜。
何かお役に立つことがあれば幸いです!何かあれば聞いてくださいねー。
Posted by katoget at 2013年10月29日 23:19
パンダちゃんのCO2添加・・・すばらしい発想ですね
塗料は何を使用されたのでしょうか?
Posted by くいーるジョナサン at 2018年04月18日 19:23
くいーるジョナサンさん
コメントありがとうございます!
塗料はウレタン塗料です。釣具とかルアーを自作される方が使うようで、耐水水性はなかなかのようですよ。
Posted by katoget at 2018年05月31日 23:37
うぉー!
まさに、こんなの作りたい!
そして水槽を盛り上げてもらいたい!!
Posted by 風太 at 2021年08月18日 16:45
初めまして、かなり以前の記事のようですがコメント失礼します。水槽のレイアウトに使うオブジェを自作するにあたって無害な塗装や材料、方法について調べているところにこのブログに辿り着いた者です。
是非記事のものを一度参照させていただきたく当時のアクアライフを購入しようと思っているのですが、ブログ内で紹介されているアクアライフは2013年の11月号でしょうか?
また当時にはなかったアイデア等あればご教示いただけると幸いです、長文失礼いたしました。
Posted by のがみ at 2024年01月13日 15:12
のがみさん

コメントありがとうございます!返信遅くなりごめんなさい。

バックナンバー確認しましたが、この記事は2013年の11月号で間違いないです。もしまだ入手できるようでしたら是非。

この記事では基本的にエポキシ樹脂で造形して、ウレタン塗料で塗装、といった材料選定をしていて、今でもその組み合わせがアクアリウムに使用するオブジェ作成にはベストかな、と思います。

ぜひ何かしら作ってみてください!
Posted by katoget at 2024年02月12日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79068738
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック