2013年09月16日

流木の加工とアピストグラマと反省会とラーメン

こんばんは加藤水槽ですこんばんは。
数日前、アクアライフの10月号発売されましたが、今月号にはアクアリウム素材の加工について書いています。アクアリストなら家に流木や石がゴロゴロしているのが当たり前だと思いますが、買ってみたもののちょっと大きかったり、イメージと違ってお蔵入りになった素材もあったりするんじゃないですか。そんな素材をちょっと切ったりしてリメイクして使いましょうというお話です。

IMGP0430.jpg

こんな切りっぱなしの流木を

IMGP04301.jpg

こんな風に。

IMGP0427.jpg

こんな切断部分は

IMGP04272.jpg

こんな風に。

切断とかよりむしろ加工した石や流木を自然に仕上げるお話です。加工のための道具の説明や使い方が主なので工作苦手な人や初心者の方に特にオススメ。よければ読んでみてね。

さてさて、自分の記事の仕上がりを見るためにも今月号のアクアライフを読んで見る。自分の記事は何度読んでも恥ずかしいなぁ。おー今回はアピストグラマの特集か。前から興味あるんだよなー。めっちゃキレイだなー。と思って見てたら…

あら!志藤さんだ。

IMG_1884.jpg

それもそのはず、志藤さんのお店an aquariumはアピストグラマ最前線のお店です。普段から様々な執筆活動をされていますが、アピストグラマといえば志藤さんですもんね。納得。

ところで上の写真は先月行われたセッションのものです。TAUとCAJの結果発表と反省会。いや〜まいった〜100以内の方がごろごろいるんだもの。そろそろ誰が何位か言ってもいいのかもしれないけど、それはレイコンのパーティーまで我慢。パーティー私も行きます!初参加!会場で見かけたら声かけてくださいね!もれなくパン粉をプレゼントします。

さてその反省会ではいつもどおりトレーニングも行いました。

IMG_1856.jpg

がんばるノートマンさんとウンベさん。

IMG_1864.jpg

京都精華の先生方は紫パンツのユニフォームで参戦。

IMG_1887.jpg

そして最後は27Lカーに便乗!ここまでいつもどおり。いつもありがとうございます〜!ちなみに27L夫婦はこの夏俺が遭難したときに助けに来てくれたりしてます。神様や〜。

IMG_1893.jpg

これはそのとき食べたラーメン。うまかったよ〜。

そんなこんなで時系列めちゃくちゃな記事になってしまいましたが、レイコンのパーティーでお会いしましょう!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑お気軽クリックしてくれると順位とテンションがあがって完成も早くなるかもしれません。よろしくお願いします!

posted by katoget at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
はじめまして!
いつもきのブログを拝見して楽しく勉強させて頂いています。

流木の加工、めっちゃ気になります!
アクアライフ買いにいかないと。

レイアウトコンテスト、私も600番台でした。(^o^)
ただ私のは実験的な試みも全くなく、普通って感じのやつです。
加藤水槽さんみたいな遊び心を水景に出したいです。。
Posted by トシオペア at 2013年09月20日 00:36
トシオペアさん

始めまして!カシオペアみたいなナイスな名前ですね!
流木の加工は出来ると便利ですよっ。紙やすりさえあれば一応出来ますし是非挑戦してみてください。
コンテスト、600番台とは奇遇ですね。上位1/3に入ってのってとりあえず嬉しいですよね。私のレイアウトはただ大きい水槽がないのでああなっただけだったりしますw 来年はもっと上位を目指しましょうねー!
Posted by katoget at 2013年09月21日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/75829017
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック