2013年01月04日

あけマレーシアおめでとうございます

写真-1.jpg

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます!

新年早々、ブログのタイトルが寒々しいギャグになってしまいましたが、私は年末、ひょんなことからマレーシアで過ごして参りました。ホカホカを通り越してアッチーところでした。マレーシアといえば赤道近くの熱帯。アクアリストなら淡水も海水も興味がある場所ですよね。短い間でしたが海と山と街を一人ぶらぶら観光してきましたー。

写真-(3)3.jpg

ペナン島のジャングル。植物園や国立公園も多いし、ちょっとに山に行けばすぐにジャングル気分を味わえました。

写真-3.jpg

小川!つい入っちゃった。植物も魚も持ち帰りたい!でも同時に恐ろしい生き物がどっかに隠れてるんじゃないかとドキドキしていた小心者でした。あんまり散策できなかったのでエキノドルスやクリプトコリネは見つけられませんでした。どっかにあったのかな。よくわからないシダ系は豊富に色々ありました。ほんと、持ち帰りたかったなー。

写真-2.jpg

パヤ島の海。正直ペナン島は土地や海流の関係で海は透明度がないので潜るには向かないです。なので、ペナンから1時間半かけてパヤ島ってとこに行きました。無人島で少し前まで保護区だったとかで、海はなかなか綺麗だしサンゴはすごい元気です。

写真-11.jpg

浜辺は綺麗なサンゴ砂。無人島なのでフェリーが着くまでは足跡がひとつもない場所です。海の上の浮島みたいなとこまでフェリーで行き、そこから20mmほど泳がないと島に来れません。コモンサンゴの山や、スギサンゴの山が印象的でしたが、他にも相当な種類と量のサンゴが見れました。シャコガイが超青くて超でかいのも印象的だったなー。ただやっぱサンゴはほとんどまっ茶色!すごく健康そうだったけど、海水水槽でみるようなパステルカラーはなかったなー。土地柄もあるでしょうが、これがやっぱ健康状態なのかな。

もちろんアクア系以外にも色々見ましたー。

写真-21.jpg

ムヒの味がするジュース。かなりショッキングな味なので注意!

写真-31.jpg

異国情緒ある町並み。

写真-12.jpg

マレーシアでも見ることができたダンボー。

などなど、短い期間でしたが満喫してきました。
今年も昨年以上に優れた水槽を作っていきますので、加藤水槽をどうぞよろしくお願いします!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ということで新年初ポチッをよろしくおねがいします〜。



posted by katoget at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
あけマレーシア!

本場、すごい〜〜〜!

色んなお魚がいそうですね^^

忘年会もすっごい楽しそうだし、いいなぁ〜

今年も宜しくお願いします。。
Posted by きなこ at 2013年01月09日 20:55
きなこさん

あけまれーしあ〜。新年早々、駄洒落でスイマセン。

南国の雰囲気を感じた程度の短い旅行でしが、マレーシアはとても良かったです。

忘年会はどれも楽しかったですねー。ご一緒したシノピさんのはもちろん、アンアクアリウムさんのも違った雰囲気でとても楽しかったですよ。

今年もよろしくお願いしまっす!
Posted by katoget at 2013年01月11日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61202552
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック