2012年08月18日

アクアライフさんの取材と水槽クーラーの報告

突然ですがアクアライフさんが取材にきてくれましたー。

ホントは現在製作中の水槽が完成してからの方がいいのかなーと思ってたのですが、来月の特集が水槽レイアウトで自作も関連するとのことで、是非私の水槽を載せたいということでした。本当にありがたい!

驚くべきは今回、取材に来ていただいた記事とは別に、水槽の工作に関する執筆をすることになりました!ですので来月のアクアライフには私の水槽に関する記事と私自身が執筆した記事の両方が載りますよ!水槽の加工に興味がある人や、そもそも工作技術に興味がある人は必見ですよ!

さて、新作の進行状況ですがボチボチです。むしろ、取材に来ていただいたため、掃除やら水槽メンテナンスでバタバタしてあまり進んでないっす。これからペースアップしていかなくては。とりあえず新作用の水槽クーラーはちょっと前にできましたので報告しておきます。

IMGP6746.jpg

ペルチェ素子を6個使用、銅のバッファとアクティブヒートシンクが4機、放熱用のファンももちろん4機搭載、消費電力90W程度のすごいヤツ!塗装は照明と同じ光沢の白。これで5リットル程度の水を冷やす予定です。余裕か?今回は特別に吸熱面、ようするに下面も見せちゃいます。

IMGP67621.jpg

鈍いメタリックの輝き。加藤水槽で好まれてるチタンです。0.1mmの極薄ですね。あくまでペルチェ部分の保護カバーです。今回はもっと特別にチタンも取った状態もアップしちゃいます!

IMGP67622.jpg

四角いのが6つあると思いますがそれがペルチェ素子です。そこの部分が冷やすというか、熱を吸い取るんですね。そしてヒートシンクに熱が伝わり、ファンで上に放出されます。この放熱部分を上に向けるって言うのは、熱い空気は上昇するって性質上、一番効率良いと考えています。

照明、クーラーとできましたので、今度は水槽本体を完成させますよ。何とか今月中に仕上げたいけどいろいろあってどうなるかわかりません!とりあえずがんばりまっす。

posted by katoget at 23:12| Comment(0) | 制作関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。