2012年07月07日

アクアテラリウム用水槽照明できました!

IMGP6629.jpg

さて、次回作の水槽のLED照明完成です。

次回作は、水槽の中に水だけでなく陸地がある、いわゆるアクアテラリウムです。水槽本体はまったくできていないですが、照明が1番乗りに完成しました。色は光沢の白でシンプルなデザインを目指した結果、『ほぼ板』になりました。裏面も見てみましょう。

IMGP6636.jpg

裏は一面すりガラスです。すりの部分は基板側なので表面はつやつやですよ。すりガラスを選んだのは基板と配線部分を多少隠すためと、LEDの光を気持ち柔らかくするためです。が、正直基板と配線も見えるし光源にはまったく影響はしてません。それでも多少印象が柔らかいので気に入ってますが、カッティングシートとかを貼って仕上げてもいいかもしれませんね。

今回使用しているLEDは以前の記事で紹介したRGBの調光ができるLEDモジュールです。

IMGP6532.jpg

写真は製作途中のもので、かなり控えめに光らせている状態です。最大12W分の出力があるそうなのでフルパワーだとかなり明るく感じます。まだ塗装してない状態なので、天面がアルミなのがわかるでしょうか?天面(アルミ)0.5mm+基板3mm+すりガラス2mmで合計5.5mmほどの厚さになっています。完全にフラットです。こういうのもいいでしょ?

IMGP6545.jpg

これはデフォルトの白色で撮影したものです。色温度の高めの白ですね。調色次第で温かみのある白にもできますので、色は十分満足できますね。いやー、既製品万歳です。

今回は完成したLEDモジュールを使ったこともあり照明が先にできました。次は水槽か…と思いきや、次はクーラー部分、ペルチェ冷却部を作ってしまう予定です。今回は周辺機器を先に作ってしまいます。

IMGP6644.jpg

これは到着したばかりの銅の塊。薄く見えますが厚さ5mm、ずっしりしています。これがペルチェとヒートシンクの間に入るバッファになります。あーはやく完成させてしまいたい!今度の水槽は面白いですよー!


posted by katoget at 19:43| Comment(7) | 制作関連
この記事へのコメント
はじめまして。
かっこいい照明ですね まねしたいな〜
宜しければ作り方を詳しく載せて下さい。
LEDモジュールの購入先はどちらですか

本名とメールアドレスを記入すると公開されますか 非公開であれば記入します。(この辺のことは初心者なので) 
Posted by ロン at 2012年07月10日 10:29
ロンさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
どうぞ真似してください!

まずこのLEDモジュールの購入先ですがジェイダブルシステム( http://led.jw-shop.com/ )というところです。
こちらのサイトにある、『LEDライトボード』『44key RGB LEDコントローラー』『ACアダプタ12V 1.5A』『4線両側メスケーブル』の4つを組み合わせています。配線に多少気をつけるだけでとても簡単に光らせられますよ。

作り方ですが、割と作りながら作り方を考えているのでうまく説明できませんが、簡単に言うとアルミ0.5mmとすりガラス2mmで基板をサンドイッチしています。密閉性を高めるために基板以上の大きさかつ、基板と同じ厚み(3mm)のアクリル板に基板(150mm角)が収まる穴を開け、そこにはめるように基板が収まっています。

あまりたくさん書いてもややこしいでしょうから、もし製作が進み、わからないようなことがありましたらまたご質問くださいね!

それと、名前、メールアドレスなどは記入すると公開されてしまいますから、必要なければ記入しないで大丈夫ですよ。

Posted by katoget at 2012年07月13日 23:10
丁寧なご回答ありがとうございます。
早速、勉強して作れるようにがんばります。

ブログをお気に入りに登録しました、今後のブログも楽しみにしています。

内容のある良いブログなのにグーグルの検索では、かなり後ろ(たぶん15ページ目位)なのは残念。
Posted by ロン at 2012年07月14日 18:17
ありがとうございます。喜んででいただけて嬉しいです。

検索順位低いんですねーw まぁ焦らずマイペースにいきましょう。

Posted by katoget at 2012年07月14日 19:58
初めまして。
すごくかっこいい照明ですね!
ファンになりました!

自分もこれを参考に、水槽照明を作ってみたいのですが、この照明でアルミ板、アクリル、ガラス板はどんな素材で接着しているんですか?
Posted by ゆたんぽ at 2012年07月22日 04:15
ゆたんぽさん
ありがとうございます!嬉しいです。

接着剤ですね。私は念のため水没しても大丈夫なように耐水性の強そうなシリコーン系を使っています。具体的には信越シリコーンのKE-45( http://www.monotaro.com/g/00018495/ )やKE-42( http://www.monotaro.com/g/00018494/ )を使っています。接着は42の方が強いようですが、金属腐食が強いようなので(あとすごく臭いがすっぱい!)私は45の方を多用しています。

シリコーン系はガラスとは相性が良いのですが、アクリルとはそれほど良くないらしいので必ずアクリルにプライマーT( http://item.rakuten.co.jp/laptool/primer-t/ )を塗ってから接着しています。

あとLED基板とアルミの接着にはサンハヤトの固まる放熱シリコーン( http://item.rakuten.co.jp/edenki/scv-22/ )を使用しています。

色々紹介しましたが手軽にボンドのウルトラ多用途SUやセメダインのスーパーXでも十分いけると思います。私もアルミとアクリルの部分はスーパーX使ってます。

リンク先は検索して出てきたところなので、購入する場合はお好きなお店で買ってください。他にも質問あったら聞いてくださいね。
Posted by katoget at 2012年07月22日 11:07
丁寧に教えていただきありがとうございます!
非常に参考になりました。
近いうちに挑戦してみようと思います。

これから作られるアクアテラリウム水槽も楽しみにしています!
Posted by ゆたんぽ at 2012年07月23日 03:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。