2018年10月22日

AQUA-Uがグッドデザイン賞受賞!

0001.jpg

GEX株式会社から発売中のAQUA-Uがグッドデザイン賞を受賞しました!ものすごく嬉しいです!

GOOD DESIGN AWARD 2018

ジェックス株式会社AQUA-U公式サイト

グッドデザイン賞、正直めちゃくちゃ狙っていました。神奈川県で1人で水槽を作っているときから、加藤水槽でグッドデザイン賞とれたらなー、ってずっと夢見ていたんです。でもグッドデザイン賞は商品や公共事業が対称なので、個人の作品では出品することすらできません。なので、この水槽の商品化が決まった瞬間から、「絶対グッドデザイン賞とってやる!」と実は野望を抱いていたのでした。

受賞が決まったあの瞬間は、一生忘れられないと思います。グッドデザイン賞のログインサイトから受賞したかどうかの結果発表があるんですが、ドキドキしてログインできないんですよ。怖くて。クリックできない。ホント見るまで30分くらい時間かかりました。

ちなみに水槽っていうカテゴリーでは、2000年にニッソーのハイドロテラリュム水槽がグッドデザイン賞を受賞。オールインワン水槽では、1993年にニッソーのNewスティングレーがグッドデザイン賞を受賞しています。実に25年ぶりのオールインワン水槽の受賞なんですよ。とんでもないでしょ。グッドデザイン賞は当然、人間用品が主に受賞するので、ペット用品でグッドデザイン賞とるの、ホント難しいんですよ。

そしてそんなAQUA-Uで水草レイアウトの世界コンテストに出品してみました!私のレイアウトでは643位でした!微妙!

IMGP2699.jpg

順位は微妙だけど、AQUA-Uは幅18cm、俺より上位に俺より小さい水槽はありません。と言うことは20cm以下の小さい水槽レイアウトでは世界一!やったー!

IMG_2530.jpg

IMG_2522.jpg

IMG_2535.jpg

IMG_2514.jpg

いつかAQUA-Uでもっと上位に食い込んで、180cmの水槽の人たちに「キー!くやしい!」と言わせるのが夢です。

ところで、グッドデザイン賞受賞記念に、AQUA-U用の水槽台を作ることにしました。



IMGP3883.jpg

ベニヤ板を組んで、壁紙を貼って、天面にガラスを載せたら完成です。

IMGP3854.jpg

サボテンを水槽栽培しているAQUA-Uを載せたら完成です。ピッタリ!

ー次回ー
サボテン、ついに水中に沈む!
お楽しみに!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑クリックしていただけると多少モチベーションが上がって、更新頻度が上がります。よろしくお願いします!



posted by katoget at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
おおお!
遂にグッドデザイン賞まで!
商品化の時点でやっと時代が追い付いたと思ってましたが、おめでとうございます!

そしてサボテン楽しみです!
Posted by いぼ仙人 at 2018年10月31日 00:43
先日、新潟でお会いした吉田です。いつもブログの更新を楽しみにしています。
さて、アクアフォレストの轟元気さんのフィルターび解説に「加藤式フィルター」の解説が出ていましたよ。ご存知でしたか?

G加藤式フィルター
現在、GEXに所属している加藤氏が開発したユニークなフィルター方式です。
http://aquaforest.tokyo/2018/05/20/post-32308/
Posted by ヨシダリョウ at 2018年11月06日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184743695
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック