2017年01月22日

ランプ植物、テラリウム編

IMGP909501.jpg

2017年ですね。とにかく寒い!休日は寒くて寝ていたら、いつの間にか1月も終盤です。このまま冬眠してやろうかとも思いましたが、ランプ植物の新作を作ることにしました。

IMG_7985.JPG

ベースはこれ。大きくて大変良いランプです。

IMG_7986.JPG

さくっと底にくっ付いていた円柱部分を外します。簡単なロウ付けだったので、ポロッと取れました。今回は水槽じゃないので、あとはLED照明をつければ完成だ。

IMG_7992.JPG

LEDはランプの形状に合わせてアルミの棒をヒートシンクとしてチョイスしました。上にネジ穴を切っています。

IMG_7998.JPG

LEDの素子は買いだめしているシャープの銭型。今回は3Wで作ります。

IMG_7999.JPG

ジャックとか配線とかをハンダ付けします。楽しい。

IMG_8001.JPG

ヒートシンクに放熱接着剤でLEDを固定してLEDモジュール完成。

IMG_8002.JPG

ピカツ!

IMG_7995.JPG

次はランプ側にLEDを取り付けましょう。ネジで固定する穴をあけるために、まずコンパスで型を作ります。こんなオンボロコンパス使ってます。

IMG_7997.JPG

切り取った円の型をランプの天面に当てて、穴を開ける位置をマーキングをするわけです。こうすればだいたい中心が出ますからね。だいたいでいいんです。

IMG_8004.JPG

わかりにくいけど、ランプの天面とLEDモジュールがドッキングしました。中にアルミ棒が入ってるのわかりますか?

IMG_8006.JPG

このままではネジが明らかに色が違うのでかっこ悪いですねー。

IMG_8008.JPG

ぬるっと絵の具で塗ってエイジング完了。得意です。

IMG_8005.JPG

とりあえずこれで光らせることができるようになりました。次は中のレイアウトとかを考えます。

IMG_8009.JPG

レイアウトを始める前に、受け皿を作ることにしました。ランプの中に直接土を盛るのは、ランプの底が錆びるし、できれば避けたいんです。受け皿あるほうが保水性も良くなるしね。

IMG_8011.JPG

レイアウト何時間か考えましたが、流木を埋め込む感じにしました。

IMG_8012.JPG

土を高く盛るのでケト土をチョイス。水を入れて、ネチョネチョになるまで手でこねます。冷たい。冬眠したい。

IMG_8013.JPG

流木を埋め込む感じでケト土を盛りました。あとは植物をレイアウトしたら完成です。

IMGP8980.jpg

IMGP8995.jpg

IMGP9042.jpg

こんな感じになりました。思ってた以上にテラリウム、パルダリウム、って感じになりましたね。

IMGP9057.jpg

ホソバオキナゴケメインで他にもチョコチョコ色々な植物を植えています。コケはコケリウムさんでホソバオキナゴケを3パック買ってちょっと余ったくらい。

IMGP9067.jpg

左下に一番大きく見えるのがネオレゲリアの何か。うちで増えた子株です。ネオレゲリアは根の依存が少ないので、このような密閉式の多湿な容器でも結構綺麗に育ちます。コケリウムに実はオススメです。

IMGP9073.jpg

ちょこちょことアクセントにミリオフィラムの水上葉が植わっています。水草ですね。このミリオフィラム、うちの屋内で加温も無しに冬を越してくれているたくましい種です。

IMGP9071.jpg

これは何かのシダです。うちに来て2年目の株からの子株です。丈夫。

IMGP9077.jpg

これは何かのチランジアですね。赤色が欲しかったんです。丈夫な種類ですが、こういった密閉容器内では蒸れないように気をつけましょう。

IMGP9083.jpg

なんとなく多肉の子株とかも入れてみた。これは間違いなく環境的にはミスマッチですよねー。でもこのフワフワがかわいくて入れたくなっちゃった。多湿で徒長するかなー。そのときはそのとき考えましょう。

暗いところ見ても美しいです。

IMGP893001.jpg

IMGP893301.jpg

こんな感じで今年も色んな物を作っていくぞ!
今年もよろしくお願いいたします!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑クリックしていただけると多少モチベーションが上がって、更新頻度が上がります。よろしくお願いします!


posted by katoget at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸
この記事へのコメント
わぁ〜
可愛い〜
綺麗〜
お洒落〜

失礼しました、はじめまして。
ハチ子と申します。

以前から加藤水槽さんのブログはちょいちょい覗いていました。

こんなに素敵なランプもらえたら、どんな高価な花束よりも女子は大喜びですね!!
Posted by ハチ子 at 2017年01月23日 13:29
ハチ子さん
ありがとうございます!
女性が喜ぶものって、アクアリウムとかテラリウムのすごい大事なところなので、とっても嬉しいですー。
Posted by katoget at 2017年01月25日 07:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178507903
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック