2016年09月11日

ランプ水槽2作目、レイアウトにこだわる

IMGP8362.jpg

ランプ水槽の2個目を作りました。

0006.jpg

このオンボロランタンを、削って切って加工して…

0007.jpg

ポリエステルやらシリコーンやら塗りたくり、完成!

IMGP831301.jpg

赤い水草いっぱいのレイアウトにしてみました。

IMGP829303.jpg

構造の基本は前のランプ水槽と同じです。でもデザインがちょっと違う。このちょっとの違いが大きな違いで、今回のランプ水槽、超メンテナンスしにくいんです。外観はカッコ良いんですけどね。

IMGP829302.jpg

綺麗なんだけど、この赤い水草、こんなメンテナンスしにくい水槽で長期維持できる自信無い。実は撮影する際は、ある程度は維持できるレイアウトにするというこだわりがあります。

さて、どうしよう。緑の絨毯系のレイアウトは前のランプ水槽でやったし、違いは出したい。うーん。今回、ネオンタキシードグッピー入れているから、生体の綺麗さをテーマにしたいなぁ。水草は維持が楽な成長の遅いブセファランドラにしてみようか。そこしてこんなレイアウトを作成してみました。

IMGP8444.jpg

ブセファランドラとアルテルナンテラの赤を使ったレイアウトの完成。どうかな。…なんか違うなー。これじゃあ生体の綺麗さは出ないし。なんというか、ネオンタキシードグッピーの青を生かしたいんです。やり直しだ。

魚の青さを生かす…そのためには全体的に暗めのほうがいいかも。いっそ黒い方がいいかも。底砂も黒いソイルにして、流木も真っ黒にしたい。なので、真っ黒の流木を用意することにしました。

IMG_6319.jpg

こんな感じで普通の流木を真っ黒な流木にしていきます。真っ黒な流木の作り方は簡単です。

IMG_6321.jpg

焼きます。ほっとくと灰になるので、表面が炭化したら、すぐに霧吹きとかで火を消しましょう。

これらの真っ黒流木と、ブセファランドラを入れたレイアウトがこちら。

IMGP8449.jpg

うーん。いい感じになってきたかなー。でもなんか違う気がする。おしい。ブセの色が渋すぎるし、でかいからスケール感がおかしいんだよなー。

もういっそ水草いらないのかな。それはそれで寂しいし…。と、悩んだ結果、浮き草入れればいいんじゃね?と思い立ちました。そして黒流木とマツモでレイアウトをしたのがコチラです。

IMGP853304.jpg

うーん。こんな感じが一番好きかなー。ランプ自体がカッコ良いから、素朴なレイアウトのほうがいい気がするんです。まぁ好みの問題だと思いますが、これで満足ということにします!

IMGP847801.jpg

魚は青感を出したかったので、ラスボラアクセルロッディーブルーを追加しています。

と、こんな感じのランプ水槽No2でした。
動画もあるので雰囲気を見てやってください。2分です。


また、今回はランプ水槽本体のメイキング動画も作成しています。コチラは10分ですので、お時間があるときにでも、NHK教育テレビを見る気持ちでどうぞ。


ちなみに、京都府立植物園に誘っていただいて、『第1回 水草展』というものにランプ水槽を出品することになりました。実物を見てみたいなーっていう方は、ぜひ見に来てくださいね。9月23日(金)から9月25日(日)までです。
京都植物園のHP




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑クリックしていただけるとモチベーションが上がって、来年の順位が上がります。よろしくお願いします!

posted by katoget at 19:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 制作関連
この記事へのコメント
え、京都で展示するんですか!
見に行きます!!
Posted by いぼ仙人 at 2016年09月12日 22:58
いぼ仙人さん
お待ちしております!
土日は会場にいます!
Posted by katoget at 2016年09月13日 07:37
いつも拝見させて頂いてます。
宜しければ教え下さい。
ガラスとアクリルの接着は何を塗っていたのでしょうか?
動画は、すごい参考になりました。
Posted by デンジマン at 2016年09月16日 23:23
デンジマンさん
どーもです!質問ありがとうございます!
ガラスとアクリルはシリコーンで接着しています。
動画内でアクリルに筆で塗っているのは、アクリル樹脂とシリコーン樹脂の接着性を高めるプライマーです。商品的には信越シリコーンのプライマーTというものです。
ガラスにはシリコーン以外塗っていませんが、動画内では汚れと油分を取るためにジッポーオイルを含ませた布で拭いています。
Posted by katoget at 2016年09月18日 20:54
ご回答ありがとうございました。商品名まで具体的に記載して頂き感謝です。
3回目でランプ水槽が完成しました( TДT)
タンクのエアー部分の漏水で失敗していましたが、今回塗りまくってやっと完成です。
防水が難しいですね・・・

これからも、素敵なアイディア期待しております。
Posted by デンジマン at 2016年09月21日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176838405
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック