2016年05月21日

マジかんたんなランプ水槽の作り方

IMGP7760.jpg

先日お客さんが来たので、久しぶりに徹底的なお片づけをしました。そんでもって上の写真は床の間の様子です。ジャングル床の間にしてみましたよ。

IMGP7768.jpg

そこにランプ水槽とかぶら下げちゃったりして。あー室内緑化が止まらない。

IMGP7776.jpg

イメージの部屋には大分近づいてきたかなー。でもまだまだだなー。

もちろん1階ギャラリーも綺麗に。

IMGP7781.jpg

IMGP7782.jpg

まさか普段は洗濯物の山が置いてあるとは思えないほど綺麗になりました。台を倍に増やしたいと画策しております。家が綺麗な内に皆様どうぞ遊びにおいでくださいね。

前置きはこんなもんにしまして、さて、本日のテーマは『マジかんたんなランプ水槽の作り方』です。非常に反響が大きかったランプ水槽ですが、「欲しいけど『売ってない』し『作れない』し、どうしたらいいんだよー!!」みたいな意見をしばしば耳にします。確かに以前の記事の工作内容はかなり難しいものでした。なので今回は、発案者として、せめて似たような雰囲気のものが多くの人に作ってもらえるようにできないか考えてみました。これならちょっと工作スキルがあればホントに作れると思いますよ!

【STEP1:ランプを探す】
IMG_4455.jpg

いい感じのハリケーンランタンを探すのが実は大変です。こればっかりは骨董屋さんを回るなりして探してください。新品ならamazonとかでも買えるんで、まずは新品で挑戦するのもいいかもしれません。

【STEP2:ガラスに底を付ける】
ろ過機能なんていらない!アクリル板とシリコーンでガラスホヤの底を塞ぎましょう。

IMG_4471.jpg

ランプ水槽はろ過を燃料タンクで行うから作るのが難しいんです。今回は見かけだけ同じでいいじゃないですか!写真の直径60mmのアクリル円板がガラスホヤの内側にぴったりはまると思いますので、これをシリコーンでガラスホヤの底に貼り付けましょう。

IMG_4467.jpg

アクリル板とガラスの隙間にシリコーンをたっぷり塗りこんで、接着、防水しましょう。シリコーンたっぷりでもグチャグチャでもOKです。
※こだわるなら、アクリル板にはプライマーを塗ってシリコーンとの密着性を高めましょう。シリコーンは防カビ剤が入っていない物を使ってください。何買っていいかわからないなら信越KE-45Tを使うといいです。

【STEP3:ランタンをちょっとだけ解体する】
細かい分解は必要なし!元々外れるところを外すだけ!

IMG_4458.jpg

ガラスホヤに底がついちゃったので、そこに当たる部品は取っちゃいましょう。写真の部分はねじれば取れます。

IMG_4459.jpg

次はこのビロビロしたのが出てくるのでこれも取っちゃいます。

IMG_4460.jpg

スッキリ!これでOKです。

【STEP4:LEDをつける】
自分でLED買って抵抗計算してアダプター用意してなんて難しすぎる!なので出来合いのソケットにLED電球をはめて使いましょう。

IMG_4461.jpg

ソケットはこんなの。ホームセンターに売ってます。

IMG_4464.jpg

電球はこんなの。できれば1Wくらいあるといいですね。

IMG_4463.jpg

電源コードはこんなのです。

IMG_4462.jpg

ソケットをこの部分に入れます。コード部分は隙間から逃がします。

IMG_4465.jpg

ソケットのコードを電源コードと繋げます。圧着でもハンダ付けでもお好きにどうぞ。

IMG_4477.jpg

ソケットにLED差し込んで電源入れればLED照明のできあがり。

たったこれだけの工程で完成です!

【完成例1】

IMGP7849.jpg

IMGP7845.jpg

ガラス部分に水とホテイアオイを入れました。浮き草のお手軽ランプ水槽です。

【完成例2】

IMGP7853.jpg

IMGP7856.jpg

ガラス部分にサボテンの土とサボテンを入れました。土も立派なデザイン要素です。

IMG_4470.jpg

サボテンの場合は水はけを良くした方がいいので、写真のように底のアクリル板に穴をあけています。

どうでしたでしょうか。本格的なランプ水槽に比べれば全然簡単でしょ。LEDに関しては俺もこれからはこっちを採用しようかなと思うほど楽ちんです。メンテナンスもこっちの方が楽です。とにかくランプ水槽欲しい!作ってみたい!っていう方はこちらに挑戦してみるのも検討してみてくださいね。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑クリックしていただくとランキング上がって、多少モチベーションも上がって、製作速度も上がります!

posted by katoget at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作関連
この記事へのコメント
めちゃ綺麗なお部屋ですね!
かっこよすぎ…
そして、いやいや簡単じゃないです…綺麗に仕上げるの相当難しそうです

前回、アルコールで光らせると書きましたが、もしかすると灯油かガソリンかもしれません
中途半端なこと書いてすみません
光ってるランプと水槽ランプが、並んで飾られていても面白いかもしれませんね♪

恐縮ですが、僕のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by いぼ仙人 at 2016年05月24日 22:28
いぼ仙人さん
どうもです!リンクは歓迎ですのでどうぞー。
確かにアルコールではないかもしれないですね。とはいえ色んな燃料使えそうですが。
ちゃんと使用しているランポもあると確かに面白そうですねー。
Posted by katoget at 2016年05月25日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175383568
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック