2016年03月27日

ランプ水槽、その構造と作り方

IMGP7332.jpg

今年に入ってから狂ったように集めまくり、改造しまくっているランプ類ですが、やっとこさ本命のランプ水槽が完成しました!早速どうなっているのか簡単に説明します。

Cd-jAYTUYAAiXKH.jpg

まずこのベースになっているランプ、ハリケーンランタンと呼ばれる形状の物なんですが、名前の通り強い風でも消えないように色々な工夫がされていているらしいです。デザイン的にもイカした左右の柱が中空になっていて、ランプ上部と下部に繋がっているから空気がうまく循環して火が安定するみたい。詳しいことは良く分からないけど、この形状を活かしましょう。

IMGP7288.jpg

ということで、この柱にエアチューブを通して底からエアリフトをしようと思ったわけです。しかも柱が2本あるんだから2本チューブ通しちゃおう。これで普通のエアリフトとCO2でのエアリフトの両方できる!二酸化炭素でエアリフトしちゃいけないなんて誰も決めてないしね。ただCO2中毒にさせないようにエアーと一緒にCO2出すなり、めちゃCO2絞るなり、工夫しましょうね。

IMGP728801.jpg

で、ランプ部分には植物育成用にソイルを、底の燃料タンクにはろ材を入れれば、なかなかの容量のろ過が期待できそう。それぞれにスノコをセットして混ざらないようにするのも忘れずに。

IMGP728802.jpg

これでエアレーションを入れて水を回転させれば、小さいランプ内でもしっかりした底面ろ過が行えるってわけです。水槽がとにかく少ないので、エアーはポクポクポク…と少し出てれば十分。ドバーっと出すと水中がカオスになります。

IMGP728803.jpg

しかもこの2本のチューブがあることで、この水槽は排水が楽!片方のチューブの端から水を吸い出せば、サイフォンの原理で排水できちゃう。しかも汚れが溜まるろ過槽の底付近から排水ができるのが嬉しい。排水が終わればチューブを水面より上に持ってくればサイフォン終了。エアレーションはそのままで水が抜けるわけです。

では、実際作ってみましょう!

IMG_3938.JPG

まずはとにもかくにもランプの底を空けます。缶詰めの底に似てたので缶切りを使ってみたらドンピシャでサクサク開きました。

IMG_3939.JPG

パカッ!内側にくっついてる物とかも外しておきましょう。他にもバラす必要があるところはこの段階でバラします。

IMG_3941.JPG

試しにチューブ2本を柱を通して上部と下部に繋げてみる。いい感じ!

IMG_3942.JPG

ランプのガラスと底を繋げるための配管をアクリルでサクサク作成。

IMG_3943.JPG

ランプのガラス、アクリル配管をシリコーンを使いランプ本体の上で合体。外観、水漏れに関わる重要な作業です。

IMG_3945.JPG

シリコーンが固まるのを待つ間に、エアリフトの配管を準備。エアーとCO2の添加を行うように2本細い管がくっついてます。

IMG_3946.JPG

エアリフトの配管にチューブを繋げて、ランプ底に仮設置。いい感じ。

IMG_3947.JPG

水槽部分のシリコーンが固まったらいよいよ本番、FRP防水です。ランプにそのまま水入れたら錆びますからね。不飽和ポリエステルを計量して準備。

IMG_3948.JPG

まずはランプ内の凹凸を埋めるため、タルク多めの硬めの樹脂を塗って穴埋めとかしました。

IMG_3949.JPG

ガラス繊維をペタペタ貼っていきます。強度が必要なわけじゃないから適当でOK。

IMG_3950.JPG

ガラス繊維に樹脂を吸わせ、分厚くなるまで塗り重ねましょう。今回はトップコートしないので、インパラの樹脂を使ってます。

IMG_3964.JPG

スノコ部分と、底のフタどうすっかなーと思ったら、たまたま前作ったスノコと、いいサイズのガラスがありました。これを流用しましょう。

IMG_3965.JPG

ろ過槽部分にスノコを設置。

IMG_3968.JPG

最後にガラスとシリコーンでろ過槽部分を密閉。これでろ過槽は完成です。ポリエステルは表面のパラフィン層を削り、プライマーを塗ってからシリコーンを塗りましょう。ちなみに水槽の加温はこの底部からシートヒーターで行います。

IMG_3976.JPG

ライト部分は植物ランプのときのノウハウそのままです。上に引っ張れば取り外せるようにしてます。

IMG_3978.JPG

ランプ水槽を上から見るとこんな感じ。ランプは色々なところに排気用の穴が開いてるので、そこを使ってチューブを逃がしてます。

全部セットしてレイアウトすれば完成です!

IMGP7288.jpg

IMGP7355.jpg

IMGP7386.jpg

IMGP7471.jpg

動いている様子は動画でどうぞ。


今までに作った水槽に比べればかなりシンプルな水槽ですが、とても気に入っているので加藤水槽No,10としてWEBサイトにもまとめようと思います。作る上で注意することは、手が死ぬほどサビ臭くなることです。

最後に植物ランプと一緒に。

IMGP7561.jpg

IMGP7535.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑久しぶりに水草関連ですし、クリックよろしくお願いします!


posted by katoget at 22:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 制作関連
この記事へのコメント
初コメントです
ネットサーフィンをしていたらまたまたこの記事を見つけました自分はいま学生で将来アクア関連の仕事につきたいと思っています。
加藤さんの水槽をみてすごく感動しコメントさせていただきます。
誰もが欲しいと思うようなデザインだけでなくきちんと飼育水槽としての機能も考えてあり素晴らしいと思いました。
自分もこういう物を作ってみたいと思いました。
陰ながら応援させていただきます!
Posted by shouta at 2016年03月30日 00:23
はじめまして!
とても感動しました
見学することってできるんですか?
Posted by 山崎 亜紀子 at 2016年03月30日 19:56
shoutaさん
嬉しいコメントありがとうございます!
私はあまり難しいことや先のことは考えておらず、とにかくアクアリウムは魅力的で、しかしまだまだ未開拓なジャンルと思い、ただただ勝手に研究してきました。
是非、我を通して作ってみて下さい。まだまだ研究の余地があるジャンルですよ。
Posted by katoget at 2016年04月02日 16:22
山崎亜季子さん
ありがとうございます!
どうぞもし興味があれば見に来て下さい。今までもたくさんの方が見学しに来ました。
ただし、まだ大阪に来て1年、満足いくほど家が出来上がっていませんのでご了承下さい。
細かい連絡はホームページからのメールかTwitterの方からお願いします。
Posted by katoget at 2016年04月02日 16:26
すごい…
大学の山小屋に似た様なランプ(現役で使用中)がありましたが、水槽になるとは…
しかも、一時ではなく防水対策等本格仕様
一度見てみたいです♪
Posted by いぼ仙人 at 2016年04月02日 19:50
いぼ仙人さん
どーもです!ランプ水槽のベースも現役のハリケーンランタンだったので、売ってくれた方もまさか水槽にされるとは思ってなかったと思います。是非一度見に来て下さいー!
Posted by katoget at 2016年04月03日 08:14
こんにちは、はじめまして!
とても魅力的な水槽ですね。
ちなみにこれは販売はしてないですよね?
突然な質問で申し訳ないです。
Posted by ぽち at 2016年04月17日 11:49
こんにちは、この水槽を見て感動しました。
こんな発想思いつくなんて 
ランタンを購入し挑戦しましたが、水漏れ等で失敗をしています。苦笑   ランタンはどちらで購入したものですか? 本来なら、売ってもらいたいのですが(笑) 自分用に何とか作ってみたいのでアドバイスお願いします。
Posted by めろん at 2016年04月22日 09:44
初めまして、twitterでランタン水槽を見てこちらの記事を知りました。油汚れの落ちないランタンがあるとの事ですが、ヤマハの純正品のキャブクリーナーがよく効くそうですのでいかがでしょうか。ものすごい数の真鍮製の火器をレストアしている方のブログの過去記事で読んだ覚えがあります。URLはこちら
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/694008/580262
Posted by 宇比良 at 2016年04月25日 19:04
ぽちさん
コメントありがとうございます!
多くの方に販売のことを聞かれますが、ごめんなさい販売してないんです。
もう少し簡単に、沢山作れる時が来たら、そのときは販売したいですね。
Posted by katoget at 2016年04月29日 00:19
めろんさん
嬉しいコメントありがとうございます。
たぶん、ランプに何かを入れるというアイデアは、星の数ほど既にあったんじゃないかと思います。ただ、ホントに作った人が少なかったんでしょうね。

ランプ水槽作るのは難しいですよね。今度は、簡単にできるランプ水槽編でも書いてみます。

私がランプを買うのは骨董屋や骨董市が主です。なかなか良い形、サビのものは無いですが、根気よく探してください。
Posted by katoget at 2016年04月29日 00:24
宇比良さん
貴重な情報ありがとうございます!キャブクリーナーですか。良さそうですね。試してみようと思います。

リンク先の方、凄まじいですね。世の中面白い人沢山いるなぁ。
Posted by katoget at 2016年04月29日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174664829
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック