2015年09月27日

モルタルで植木鉢を作る

IMGP6774.jpg

以前の記事にも書きましたが、植物が増えて増えて困っております。植物は元々好きなんですが、基本的に詳しくはないのであんまり手を出さないようにしてたんです。しかし、最近体が欲してしまうかのように買ってしまうのです。つい熱帯の植物とかも買ってしまったので、あーあ、この冬は簡易的な温室を作らなければいけません。

IMGP6825.jpg

ブロメリアとかも増えてきてます。結構大きい。

IMGP6826.jpg

イワヒバなんかも入手してしまいました。

IMGP6820.jpg

勢いでオーガスタも買ってしまった。でかい。鉢がダサい。

それはそうとして、冒頭の写真、作業部屋の窓際です。

写真 (22).JPG

つい先日までこんな状態でしたが、シルバーウィーク中に36時間ぶっ続けで片付け、なんとか作業ができるところまで片付きました。

IMGP6772.jpg

ああ、机スッキリ!作業ができる作業部屋って幸せ!

そういえばオーガスタの鉢がダサかったな。作業できるようになったしコンクリートの鉢とかカッコ良さそうだから作ろう。なんせ俺は学生時代、コンクリートの作品を作り続けてきたからね。

IMGP6805.jpg

当時作った作品の一部のボタン。かわいいでしょ。こんなん何十個も作ってました。コンクリートの箱ならまかせとけ!

当時色々な方法でコンクリートの箱を作ったもんだけど、一番楽な方法はこれです。

1111111.jpg

大きい箱と小さい箱を用意して、大きい箱にコンクリ流してから小さい箱を押し込む。これ超楽ね。もちろん今回もこのやり方に決定!(ネタバレ:失敗します)

さぁ早速、型になるベニヤ板を組んでいこう。

IMG_0398.jpg

でっかいホチキス、ガンタッカーで固定するのがポイント。最終的に解体するから、固定もしやすく解体もしやすいガンタッカーはマジでおすすめ。接着剤はくれぐれも使わないこと。解体できなくなるよ。

IMG_0400.jpg

ガンタッカーでバンバン打って、ささっと木箱を用意。

IMG_0406.jpg

せっかくだから台形なのも一緒に作りましょう。外側と内側の箱を用意したら、次はコンクリートの準備です。

IMG_0409.jpg

コンクリートの材料は、セメント、砂、砂利とか小石です。今回みたいな小物は砂とセメントだけで十分。砂とセメントだけのものはコンクリートではなく、モルタルと呼ぶよ。なので今回のはモルタルの鉢です。写真には砂とセメントを混ぜたヤツと、つまんでいるのはガラス繊維。ガラス繊維はなんとなく強度アップのために入れてみます。効果あるかしら。

IMG_0410.jpg

水を入れて混ぜます。絶対素手で触らないこと。強アルカリで指紋解けます。まじで。セメントと砂の割合は1:2程度。水の量は、そうですねーお好み焼きができそうなくらいのドロドロさでいいんじゃないでしょうか。しっかり混ぜましょうね。良い硬さになったらモルタルを型に流して上から小さい箱を突っ込みましょう。

IMG_0412.jpg

ここで失敗。四角い箱は1辺が30cm近かったから、浮力が強すぎちゃって、上から内型を押さえてたら外型が圧で壊れて悲惨なことに。あーあ。やってしまった。

111111.jpg

大きいコンクリートの箱を作るときは内側の箱を先に外側の箱の底に固定して、隙間にモルタル流すのが正解でした。あーあ。勉強になってしまった。次作るときには気をつけよう。

IMG_0439.jpg

色々あったけどなんとか型を修正して流し込み終了。台形の方は深さが無いのもあってかあっさりできました。強度が気になる人は金網とか針金を一緒に入れるなりするといいですよ。

そして3日後。

IMG_0442.jpg

内側の型から外します。ちゃんと抜くこと考えて組んでないと、ここでベニヤ板が外れずに詰みます。

IMGP6794.jpg

じゃーん。なんとか形にはなりました。

IMGP6797.jpg

底には最後にドリルで水抜けの穴を開けました。コンクリドリルでもいいし、普通のドリルでもこの程度なら開きます。

IMGP6792.jpg

完成はしたものの、しばらくはphがアルカリに傾きまくるので、1ヶ月以上放置してから使いましょう。今回作った鉢は1つ作るのに砂とセメントで5kgくらい。水を混ぜる前の重さです。ご参考にどうぞ。手間も時間もかかるけど、やっぱできた瞬間は嬉しいので、興味がある人はトライしてみるといいっすよ!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑園芸だかDIYだかの記事になってしまっている気がしますがクリックよろしくお願いします!

posted by katoget at 19:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 園芸
この記事へのコメント
はじめまして!八王子に住むぽこと申します。
脱ひきこもニートに挑戦中で趣味は熱帯魚とドッグスポーツもどきとガラクタを作っては解体することです!
blogをちらっと拝見させていただきました。なんというかドストライクでした。
何かを作ったり切ったり貼ったりする時に人手が足りなかったら是非お手伝いさせて頂きたいです。職場(?)体験?です!
知識もスキルも職もありませんが集中力はありますたぶん。
よろしくお願いします!
Posted by ぽこ at 2015年09月27日 22:51
うわあああ関東じゃなくなってるんですね!
陰ながら応援させてもらいます!
Posted by ぽこ at 2015年09月27日 23:03
ぽこさん
ありがとうございます!今大阪ですが、人手はいつでも大歓迎ですので、遠路はるばる手伝いに来てくださいw
私も半分引き篭もりな生活を10年近くしてきましたが、もし開き直れるなら、好きなことを野望を抱いて数年間やりまくると仕事に繋がったりしますので、ご参考にしてください。
Posted by katoget at 2015年09月28日 03:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164515844
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック