2014年09月10日

水上栽培とバスでの国境越えでカンボジア

IMGP5224.jpg

IMGP5237.jpg

水草の水上栽培いいよね!俺もやってます。俺は詳しくないので土は安い赤玉土100%。ガラス器なので、とりあえずカラカラにならない程度に毎朝水をあげてます。

IMGP5244.jpg

キューバパールグラスは2ヶ月くらいだけど、底まで根がビッシリ。

IMGP5257.jpg

ウォーターローンは3ヶ月くらいだけど、7月末ごろに土が崩れて土砂崩れみたいになった。今はごわごわ。旅行中は加藤オオキ氏(兄)が管理してくれてました。兄、ありがとう。

それでは前回からの続きです。

IMG_5386.jpg

ビューン。空飛んでます。ダナンから飛行機でホーチミンに移動します。

地図.jpg

ハノイ、ホイアンに長居してしまったのでホーチミンには長くいません。次なる目的地、カンボジアのシェムリアップに向かうための経由目的です。

飛行機はあっという間。1時間でホーチミンに着きました。ホーチミンは都会です。

IMG_5418.jpg

IMG_5394.jpg

都会です。首都ハノイなんか目じゃないくらい都会です。

でもやっぱり

IMG_5416.jpg

バイクです。

特にやることもなかったので、たまたま知り合った日本人の方たちをたぶらかして、でかい手長海老を食いました。

IMG_5396.jpg

手が青いです。

それとバンゾックの滝ツアーで一緒だったベトナム人のティウさんと再会し、いいレストランでホーチミン名物のランチをしました。

IMG_5435.jpg

こういうのって、とてもありがたいですね。

ということで短い期間だけどホーチミンを後にし、カンボジアに向かいます。バスでの憧れの陸路国境越えです。日本では陸路国境なんてないですから、とっても貴重な体験ですよね。なので早朝からカンボジア行きのバスに乗り込みます。ドキドキします。きっとバスの中、現地人ばっかだろうな〜。

IMG_5452.jpg

そしたら俺の後ろの席が2人とも日本人なの!日本かよ!

このバスには俺を含めた4人の日本人がいて、みんな1人旅。だから席が一緒になった後ろの2人もホント偶然。不思議なご縁です。このままバスで移動して数時間。

IMG_5454.jpg

国境が見えました。これはベトナム側です。立派!

IMG_5455.jpg

中はちゃんとしていて空港みたい。ちゃんと荷物スキャンみたいのもしてます。でもどこかいい加減。カンボジアはビザが必要なんだけど、国境で勝手にやってくれます。なんも問題ありません(手数料はかかります)。

IMG_5456.jpg

無事手続き終了。カンボジア側の国境に移動。ここからバスで首都プノンペン、俺はそのままシェムリアップまで移動します。

地図2.jpg

ブーン。カンボジアを移動します。


ホーチミンから9時間くらいでプノンペンに到着。俺はバスを乗り継いでシェムリアップに行くんだけど、少し時間あったので

IMG_5468.jpg

バスで一緒だった日本人のみんなとランチ。みんなはプノンペンに泊まるみたい。プノンペンの思い出はこのランチのみ。

さあまたバスです。ブーン。

IMG_5479.jpg

カンボジアの道はほとんど舗装されてなかったです。俺の顔と同じ色。砂埃もすごくて、バスの前にトラック走ろうものなら、もう、砂埃で窓の向こう真っ白け。ベトナムとの違いを強く感じました。

IMG_5492.jpg

だんだん日も落ちてきました。

IMG_5497.jpg

あーカンボジアの夜がくる。

そんでホーチミンから18時間、シェムリアップ到着。日本人だらけのタケオゲストハウス(1泊3ドル)は安いけど大学生だらけでおっさん浮くし、シャワーが死ぬほど鉄臭いし、エアコン無いドミトリーだけど飯は美味かったです。

IMG_5502.jpg

次回はシェムリアップ編です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑しばらく旅行記が続きますが、強引に水草と絡めていくんで、お気軽クリックよろしくお願いします!



posted by katoget at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
あ、この海老、オニテナガエビですか??
この間私のブログにも出ました。
水族館のですけれど。
お味はどんなものなのでしょう?
Posted by いぼ仙人 at 2014年09月10日 23:48
いぼ仙人さん
名前知らないで食ったんで、さっそくオニテナガエビ調べてみました。間違いないコイツです!

お味はといいますと、ぶっちゃけ土臭かったです!不味くはないけど、普通の海の海老の方が、絶対美味い!ピチピチしてる新鮮な海老だったんだけどなー。
Posted by katoget at 2014年09月11日 00:13
カブ乗っている画像欲しかったなー・・・
Posted by さす at 2014年09月17日 10:30
さすさん

カブってバイクですか?詳しくないのでなんとも〜。バイクタクシーにはたくさん乗りました。
Posted by katoget at 2014年09月18日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103499311
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック