2014年09月07日

鉄道に乗ってベトナムの真ん中ら辺に移動

IMG_5079.jpg

さあ電車です。電車が特別好きって訳じゃないけど、なんかこういうのってワクワクしますね。夜行列車、寝台列車は人生初です。

地図.jpg

今回はハノイから電車で南下し、ベトナム中部のダナン、そしてその先にあるホイアンに向かいます。

ベトナムの寝台車は細い通路沿いに部屋があって、1つの部屋に6個のベッドがあります。

IMG_5081.jpg

IMG_5083.jpg

俺のベッドはオレンジの荷物が載っている一番上のとこ。上に行くほど安くて狭いです。

IMG_5084.jpg

狭い!目の前が天井です。狭いとこは天井まで30cmくらい。

とはいえベッド自体は気持ち良く、非常に快適でした。食堂車もあったしね。ちなみに寝台より安いのは椅子席。

IMG_5095.jpg

バスみたいなフカフカ系の椅子席もあったけど、たぶん最も安いのがこの木の椅子。んー堅そう。

電車で向かえる朝は実に気持ちが良かったです。

IMG_5113.jpg

IMG_5110.jpg

いいなー電車!寝台ならバスより楽だし、旅気分が味わえる〜。

IMG_5121.jpg

ということでダナンに着きました。

IMG_5127.jpg

ダナンに特に用はないのでバスでホイアンに向かいます。

IMG_5158.jpg

IMG_5163.jpg

IMG_5224.jpg

ホイアンは古い町で、日本だと京都、奈良的なとこなのかなー。寺多いです。

IMG_5339.jpg

ちょうちんが名物です。

正直寺とかは特別に詳しいわけでもないので、すぐ飽きまして、路地裏を散策してたんですが、これが実に良かったです。

IMG_5267.jpg

IMG_5288.jpg

IMG_5302.jpg

絵になるな〜。バックパッカーの人が多かったけどわかる気がします。そういえばちょっと高級なホテルのロビーに水槽があったので、泊まらないけど写真だけ撮らせてもらいました。

IMG_5233.jpg

IMG_5232.jpg

おお、レイアウト水槽流行ってるのかな。

IMG_5225.jpg

IMG_5230.jpg

んー。いい!

ホイアンを堪能したので、次はホーチミンに移動します。電車を利用する予定でしたが、ハノイのツアーで一緒だったベトナム人に「おめーバカじゃねーの!電車とか時間かかるだけだし、飛行機だって大して値段かわんねーよ!ぜってー飛行機使ったほうがいいって!」とか言われたような言われてないような感じがしたんで(何言ってるか良く分かんなかったんで)、飛行機を使いました。

IMG_5374.jpg

ビューン!速い!

つづく〜




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑しばらく旅行記が続きますが、強引に水草と絡めていくんで、お気軽クリックよろしくお願いします!



posted by katoget at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103305714
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック