2014年08月30日

レイコンの順位と醗酵式


水草レイアウトコンテスト
1124位でした!
ちっくしょー!!


DSC_6452.jpg

はい、発売中のアクアライフ9月号!今月号は醗酵式についてあれこれ書いてます!

醗酵式CO2は手軽に水草水槽にCO2を添加する有名な方法です。必要なのは最低減だと、水!砂糖!イースト菌!の3つだけ。今回は醗酵液のレシピ2種類と出来るだけかっこ良くて効率良い容器を紹介しております。

イースト.jpg

これは記事のために書いたイースト君。

IMGP4953.jpg

醗酵式はとても面白い技術ですが、今までの工作記事と違い、菌と醗酵というとても専門的な内容に触れなければいけません。記事内では難しいことは書いていませんが、今回はイースト菌の研究家の方に沢山の助言をいただいて書いています。なので醗酵式ベテランの方もぜひ読んでみて欲しい内容です。きっと発見があると思います。

特に醗酵液のレシピにおいては数種類の醗酵液を作り、定期的にデータを取り書き上げました。

IMG_4268.jpg

IMG_4270.jpg

へっぽこなデータではありますが、多少は役に立つと思います。

ちなみにフラスコと大きい水槽バックの写真はいつも通り27Lさんとこで撮影してます。うちには大きい水槽ないので。

IMG_4273.jpg

IMG_4279.jpg

27L旦那が水槽をメンテナンスし、27L嫁がタイカレーを作っている様子。

IMG_4288.jpg

このタイカレーが実に美味かったです。このカレーを超えるカレーを求め、東南アジアに旅に出ることにしました。

IMG_5668.jpg

続きはまた今度!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑お気軽クリックよろしくお願いします!



posted by katoget at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 淡水の話題
この記事へのコメント
そうだったのか!!!そういう理由で東南アジアに!!!!!

では・・・究極のカレーを作れるようになってきたんですかね???
ちょっと夕べカレーの本を読んでしまい・・・カレーに敏感になっているカバさんでした<(_ _)>
Posted by moomin at 2014年08月31日 09:22
加藤水槽さんはじめましてこんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
私も一応発酵式でやってますのでとても興味津々です!

平底フラスコはカウンターの役割ですか??
Posted by marty at 2014年09月01日 15:47
ムーミンさん
カレーって、んまいですよね。

作れるようにはなってませんねー。
そもそもカレーはそんなに食ってません!
Posted by katoget at 2014年09月03日 20:08
martyさん
どーもありがとうございます!
記事内では平底フラスコはカウンターとして使ってます。

フラスコのような大き目の容器でカウンターを作ると、醗酵液が逆流した場合、水槽に入る前に食い止められるので、そういう意味でもお勧めです。
Posted by katoget at 2014年09月03日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102960359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック