2014年08月05日

新審査基準とシャワーパイプとストレーナー

あちー.jpg

8月!夏夏!あっつーいね。
今年も順調に暑い夏になりそうです。暑い夏といえば、先月はアクアなイベントに色々お邪魔してきました。

まずは恒例のレイコン反省会!

IMG_4434.jpg

TAUとCAJのミーティングです。なんと今年はこれまたトップレイアウターだらけのASNも加わって、平均順位がすごい高い会場です。でも俺、昨年670位なので平均順位下げちゃってます。

IMG_4432.jpg

作品を見ながら緊張感の中、ありがたいダメ出し。勉強になります。

ちなみにこの日、最も話題になったのは「レイコンの新審査基準について」です。出品終了後に突如発表された審査基準の変更には、出品者的には驚かされました。原点回帰の意味合いが強い審査基準の変更ということだと思いますが、締め切り後に審査基準を変更するってのは自分好みの作品を上位にするための言い訳に見えてしまいますね。正直、ADAのこのやり方には同意しかねます。

だって「作品募集は締め切りました。ちなみに締め切り後の発表で悪いんだけど、今年から20cmくらいの小型のキューブ水槽を高く評価しようと思います」ってなったら俺の水槽、TOP10入っちゃうよ!?そうなったら俺は嬉しいけど。実際はそこまで上位の印象が変わることは無いように思いますが、募集要項や、せめて募集期間中に新審査基準を説明してもらいたかったですね。

さて、翌日は40人以上集まった関東水草連合主催のアクアリウムバーベキューに参加してきました!

IMG_4436.jpg

ご家族で参加されてる方の多く、ちっこい人達がたくさん。水鉄砲でピューピューされましたが、なんかオープンな感じがとても良かったです。

IMGP140727-0012.jpg

加藤、豪遊!(エハさん撮影)

ちなみにこの日、最も話題になったのは「レイコンの新審査基準について」です。

さて、その翌日はカツキさんとこでカレー食いながら会議!

IMG_4456.jpg

ちなみにこの日、最も話題になったのは「レイコンの新審査基準について」です。

こんなステキな先月でした。

ところでアクアライフで何作ったの?のコーナーです。8月号(先月発売号)はアクリルパイプを加工してストレーナーやシャワーパイプで作りました。

IMGP4761.jpg

7月号でパイプの曲げ方を書きましたが、今度はちょっと応用、より実用的なストレーナーとシャワーパイプです。

IMGP4751.jpg

今回はテーマがありまして、ドリルを使わないという趣旨で書いてます。

IMGP4740.jpg

工作に興味あるけど道具無いって人は、試してみたらいかがでしょうか。

まだ買ってないならamazonからどうぞ。熱帯魚雑誌だけに!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑お気軽クリックよろしくお願いします!

posted by katoget at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102146433
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック