2017年07月30日

園芸と、結晶作りと、水槽作りの夏

IMG_0184.jpg

夏です!海もいいな〜山もいいな〜!どこ行こうかなー!

IMG_0153.jpg

やっぱ家ですよね。だって家のベランダ植物たちが元気いっぱいなんだもの。あぁ夏最高。エアコン効いてるし、家を一歩も出ないぞ。

IMG_0165.jpg

去年流木に植えつけたオオタニワタリが上向きに葉をつけた。環境に適応してくれたんだろう。枯れて黄色くなった葉っぱもダラーっとしていい味でてるなー。

IMG_0161.jpg

これは去年買った300円のコチョウラン。流木にくっついて花まで咲いてくれたよ。あぁ美しい。

たまに「洗濯干すスペースあるんですか?」と聞かれますが、あります。

IMG_0405.jpg

IMG_0410.jpg

ちょっと洗濯物さんは肩身狭い感じですが、まぁそれは仕方ないです。

IMG_0170.jpg

おや、よくよく見たら、サツキが半分枯れて茶色くなっちゃってる。春先に水をやらなさ過ぎたせいです。すまんサツキ。

IMG_0197.jpg

ちょうど植え替えの時期だったので、植え替えます。サツキは根詰まりを防ぐために2年に1度は土を全とっかえしましょう。

IMG_0200.jpg

植え替え完了。ん、なんか茶色い葉っぱも味があっていいなこれ。

IMGP019601.jpg

ちゃんと撮影してみた。まるでオレンジ色の花が咲いたようだ。鹿沼土の黄色とも響きあうな。とは言え枯れれば当然花つきも悪いので、来年は枯らさないように気をつけます。

さて、加藤水槽は園芸植物に没頭しているだけでなく、もちろん制作活動もしています。最近はもっぱら結晶化標本の作成です。

IMGP0261.jpg

IMGP0274.jpg

IMGP0284.jpg

IMGP0285.jpg

どうですか綺麗でしょう?ちょっと前からやっている人工結晶製作から研究を継続して、今は本物のドライフラワーに美しい結晶がつけられないか挑戦しています。なかなか難しいけど、楽しいなぁ。

こんな感じで製作欲求も満たされている今日この頃です。ですが、これでは「加藤水槽」としてのブログとしてはどうなんだろう。「水槽」関係0。いかん。

C1DaudhUAAE_sNx.jpg

ということで、久しぶりに少し本格的な水槽製作始めました。色々素材が揃ってきたのです。このイラストは今年の正月に暇すぎて実家で描いた物だけど、これを実現化するよ。

Cpphm7jUEAA7Jt0.jpg

このデカイ瓶をろ過層にしようと思うんですよ。色々なリングろ材入れて、見て楽しいろ過、的な。

000.gif

寸法的にはこんな感じ。

IMG_0477.JPG

IMG_0479.JPG

で、今日ホームセンターで加工してきました。歩けるところにホームセンターできたのでマジで感謝です。

秋には完成するんじゃないかなーと思います。お楽しみに!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑クリックしていただけると多少モチベーションが上がって、更新頻度が上がります。よろしくお願いします!



posted by katoget at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作関連