2015年08月09日

加藤水槽ギャラリーお披露目と、簡単な台の作り方

bifo.jpg

お待たせしました。前回、水槽台を9台作りましたその続きから参りましょう。まずはせっかくなんでこれからめちゃ簡単に台とか作りたい人のために最初から台の作り方の作り方おさらいしますよ。展示台とかにもおすすめ!

IMGP6113.jpg

最終的にこの化粧合板の暗くて微妙な部屋がどう変わったかも、お楽しみに!

<台の組み立て編>

@板を5枚用意する
IMG_9151.jpg


A側面2枚をボンドで接着する
IMG_9154.jpg


B天井部分をボンドで接着する
IMG_9156.jpg


C真ん中らへんに棚板をボンドで接着する
IMG_9158.jpg


D最後の側面をボンドで接着する
IMG_9160.jpg


Eはみ出た部分を削る
IMG_9177.jpg


F下のほうが歪みそうなら、底のとこに適当に突っ張り棒を付ける
写真 5 (1).JPG


<仕上げ編>
@心の準備をする
写真 (21).JPG


A生のり付き壁紙を側面の大きさより大きめに用意する
写真 1 (4).JPG


B裏のフィルムを剥がして
写真 2 (4).JPG


Cいい感じに貼る
写真 3 (3).JPG


Dブラシでしっかり空気を抜く
写真 4 (2).JPG


E台からはみ出る部分を切る
写真 5.JPG


F1面終わったら次の面を貼る
写真 1 (5).JPG


G曲げた角に空気が入らないように念入りにゴシゴシする
写真 2 (5).JPG


H全部貼ったら、天面の端のほうだけ塗っておく
写真 3 (4).JPG


I台に合わせたガラスを買って、片面マスキングしとく
写真 4 (3).JPG


J片面に適当なペンキを塗って、ペンキ面が下になるように台に載せて完成
IMGP6617.jpg


そして、そんな台をたくさん並べたお部屋はこんな感じになります。

IMGP6600.jpg


IMGP6597.jpg


IMGP6595.jpg


どうでしょう。やっといい感じになりましたねー。

写真 (20).JPG

化粧合板の古臭いお部屋が

IMGP6608.jpg

現代的なギャラリー風に!

まだまだ工事途中ですがやっと見せれる程度になったので、魚も水草も無いけど、水槽だけでよければ遊びに来てくださいね!

IMGP6616.jpg

日中もいい感じだよ!


さて…

あとは…

写真 (22).JPG

作業場の掃除だな…




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑まだ水槽置けないのでなかなか水草出てきてませんが、クリックしてくれると順位が上がって水槽が置ける日も近くなると思うので、よろしくお願いします!
posted by katoget at 12:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 制作関連