2014年11月27日

バスでチェンマイへ。次はバンコク

※今回のアクアリウム要素はこのイラストだけです!

ラオスのルアンパバーンからバスで22時間、ついにタイのチェンマイに到着です。長かった…。

これはラオス、タイの国境。

今回のバスでも日本人とこんにちは。バスでの移動って心細いから、こういう出会いがすごい嬉しい。中でもスズキさんはルアンパバーンの滝で写真をお願いした人だったので、これまた奇跡の再会です。

奇跡ついでにカンボジア滞在経験のあるスズキさんにチェンマイでバイクを運転してもらい、色々連れて行ってもらいました。ラッキー!感謝!

チェンマイでは主に、

白い尖ったのや、

金ぴかの尖ったのや、

古びた尖ったのや、

改装中の尖ったのを見ました。

正直、尖ったのにそれほど興味があるわけでない加藤は、ちょっと飽きてきてしまったので、

温泉にも連れてってもらいました。

タイの温泉はなかなか個性的。まず男湯、女湯に別れて、その先には個室のバスタブが沢山あるんです。

で、個室に入って、バスタブにお湯入れて、服脱いで入るわけです。なかなか硫黄臭い、いい温泉でした。

そこで食った温泉卵が絶品!100個食べたい!

あとはチェンマイでは綺麗な蝶を見たり、

なんかアンニュイ感じの壁画を見ました。

んー…あんにゅい。

そんでスズキさんに空港まで送ってもらい、今度はバンコクに向かいます。

スズキさん、ありがとうございました!

そしてついにバンコクです。ここには非常にアクアリウムな目的で来ました!それについては次回!

ちなみに到着すぐ、バンコクで安い宿を探していたところ、個室なのに妙に安いところがありまして。ラッキーだけど、ちょっと怪しい。なのでとりあえず部屋をチェックだけさせてもらったところ…

ドアを開けたらベッド!3畳もないくらい!窓ない!監獄か!怖い!!

こ、こんな部屋泊まったら病気になってしまう!

ということで、加藤はそそくさと逃げましたとさ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑まだしばらく旅行記が続きますがよろしくお願いします!

posted by katoget at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年11月24日

ガラスの穴あけとラオスのルアンパバーン

発売中のアクアライフ11月号、待ちに待ったお部屋特集ですね。この特集が正直、毎年1番楽しみ!人の家の水槽って素敵ねー。そういえば表紙になってるお部屋はGo AQUAのミネさん家です。かっちょいいー!お部屋も、表紙のレイアウトもいいよねー。何の話か良く分からない人はamazonからどうぞ。これ

加藤はといいますと、ガラスの穴開けの記事を書いております。

アクアリウムをやってるDIY好きにとって、ガラスの穴開けは一つの山です。「穴さえ開けれたら、こうできるのになぁ」そう思っているけど、難しそうだし大変そうだし、なかなかやる気になれない。それがガラスの穴開けです。

そんな方達のために、大きさ別にガラスの穴開けを紹介しています。ガラスには穴が開けることができます!決して難しくはありません。ただしコツはあります。ぜひ読んでみて、実際開けてみて、水槽を穴だらけにしてくださいね。

さて、まだ旅行記の続き書いていいですか?書き始めてもう3ヶ月になりますね。長い旅行でしたが、記事の方がよっぽど長いゾ!

カンボジア、シェムリアップを飛行機で出発。到着したのはラオス、ルアンパバーンです。メコン川に接した町で、町全体が世界遺産な穏やかなとこです。

とっても穏やか。ベトナムの客引きやバイクとは対照的で、なんとなくまったりできちゃうとこです。夜には屋台がバーっと広がりますが、綺麗に並ぶんですよ。とっても。商品もピシーっと並ぶ。この辺も前の国々と違うな!

寺はとがってます。とてもお寺の多い街です。

狛犬は、なんかキュートです。

これは泊まったところの犬君。とっても人になれてるかわいい子でした。

泊まったドミトリー。エアコン効いてたし、カンボジアのとこよりかなり居心地が良かったです。(カンボジアのとこは3ドルなのでしょうがないです。でも、今でもあの臭いシャワーを思い出す…)

前を流れるメコン川の魚を使ったフィッシュバーガー。美味い。

美味いといえば、とにかく印象に残ったフルーツシェイク。めちゃくちゃうまい。

フルーツシェイクは目の前で南国の果物と氷とシロップをミキサーで混ぜて作ってくれます。この辺のアジア全体でやってるので別にラオスのが特別ってわけじゃないんです。でも旅行前半では氷がちょっと怖い(よく食あたりの原因で聞く)のもあって控えてたのですが、カンボジアあたりで我慢できなくなって、ラオスで完全に開き直りまして。だって1ドルで新鮮な果物のシェイクが飲めるのよ。めちゃくちゃうまいのよ。完全にはまっちゃいましたね。

もちろんシェイク飲んでるだけじゃなく観光もしました。

パークウー洞窟。ルアンパバーンからメコン川をちょっと登ったとこにあります。川沿いの崖にぽっかり開いた自然洞窟。

そこには沢山の仏像さん。かっこいいとこです。

洞窟側から入り口を見るのもカッコ良い。

あとは綺麗で、しかも泳げるスポットとしても有名な、クアンシーの滝…

ぎゃー濁流。それもそのはず、この日は朝方雨でした。勢いも強くて当然だれも泳いでません。ホントだったらこんな感じで優雅なんですが…

でもまぁ、次はいつ来るかわかんないですからね。

加藤は滝に入ります。

加藤は泳ぎます。

死ぬ!ホントに死ぬ!

そんなこんなでとっても楽しいルアンパバーンでした。もっとラオスゆっくりしたかったんですが、タイに向かいます。夜行バスで。

これから22時間、バスの旅の始まり…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑まだしばらく旅行記が続きますがよろしくお願いします!

posted by katoget at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行記