2014年09月04日

ベトナムはバイクと電線と大自然

IMG_5047.jpg

おいしいカレーを求めて旅をすることにしたわけですが、まずベトナムに行くことにしました。ベトナムといえば水草レイアウターにとっては昨年の優勝者が出た国です。今年のレイコンでも2位の方がベトナム人。これは今年1124位だった私的にはあやかりに行かねばなりますまい。

IMG_4502.jpg

ということで飛行機でビューン。ハノイに行きました。

地図.jpg

ハノイはベトナムの首都。でも南のホーチミンより小さい印象の都市です。建物も背が低い。とにかく第一印象は

IMG_45203.jpg

IMG_5071.jpg

バイクバイク!!空気悪い!!

IMG_4514.jpg

IMG_4523.jpg

電線電線!!蜘蛛の巣もビックリレベル。

とはいえ世界遺産レベルの大自然も多く、ハノイはそれらに行くにはとても便利な都市です。

IMG_4622.jpg

IMG_4624.jpg

文句なしの景観、ハロン湾。こんなん見て育つと水草レイアウトも上手くなんのかなー。ハノイから日帰りで行けます。

IMG_4952.jpg

IMG_5012.jpg

バンゾックの滝。こちらは中国との国境なのでベトナムの北端。ハノイからも数日かかります。こういうサイトだと雨季がお勧めとのこと。雨季ど真ん中の8月は確かにパワフルで良かったけれども、乾季の方が細いたくさんの滝と緑が絵になるかも。ネットで見るファンタジーな写真は乾季のが多い気がします。

IMG_4734.jpg

IMG_4728.jpg

あと洞窟だらけ。色んなところに洞窟あります。1番良かったのが写真のpuong cave。川から入る巨大な洞窟で、人工的なライトアップがないけど、川からの反射で明るい洞窟内がステキ。コウモリのウンコがちょっと臭いけど、そんなとこもナチュラルで良かったです。

そんな感じで大自然を堪能。現地ツアーで3日間一緒に旅行したベトナムの方々、みんな超親切でした。

IMG_4913.jpg

俺意外はみんなベトナム人だけど家族写真みたい!

大自然を満喫したら、ハノイから電車でベトナム中部に向かいます。

IMG_4550.jpg

ハノイの夕日はなんか綺麗でしたが、バイクだらけで空気が汚いからかなーと思いました。

IMG_5078.jpg

夜行列車は人生初。非常にワクワク。

次回に続く。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑しばらく旅行記が続きますが、強引に水草と絡めていくんで、お気軽クリックよろしくお願いします!



posted by katoget at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行記