2014年06月29日

アクリルパイプの曲げ方を書いた!

曲げパンダ.jpg

最近湿度が恐ろしいですね。湿度が恐ろしいといえば私、クセ毛なんですが、もうこの時期、クルクルです。

クルクルといえば、今月号のアクアライフにアクリルパイプの曲げ方の記事を書いています。久しぶりに自分でも良く書けたなーと思う内容です。

IMGP3188.jpg

IMGP3193.jpg

クルクル、クネクネとアクリルパイプの曲げについて、かなり細かく解説しています。特別な道具も必要なく、水槽に合わせた角度のエルボーとかすぐ作れちゃいます。特殊な角度の物はお店では普通売っていませんから、自作しがいのあるお勧め工作っす。オススメオススメ。

この記事を読めばこんなのだって作れちゃう。

IMGP3204.jpg

こんなのも。

IMGP3208.jpg

こんなのだって。

IMGP3211.jpg

クネクネクネ!

難しい曲げ方はちょっと練習が必要ですが、すぐに綺麗に曲げられるようになりますよ。きっと。ぜひぜひ挑戦してくださいね。

IMGP3256.jpg

アクアライフまだ買ってない人はamazonからどうぞ。熱帯魚雑誌だけに!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑お気軽クリックよろしくお願いします!


posted by katoget at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作関連

2014年06月12日

水槽VJと群馬とホルモン

どもども。梅雨入りましたねジメジメです。もう1年も半分になっちゃったと言う事実から目をそらす為に、今回は5月にあった出来事をダイジェストでお送りしようと思います。

IMG_3705.jpg

暗がりから水槽と共に浮き出ているのはカトカズ氏。先月上旬、カトカズさんがVJをやるということでUQiYOのライブに言ってきました。UQiYOについては会場に行くまで正直存じていなかったんですが、アナログ音をサンプリングしながらその場でエロクトロニカのように演奏していく、完成度の高い演奏に度肝抜かれました。動画あったので是非見てみて。


で、こんな演奏にカトカズさんが水槽の水面に揺らめきを作り出し、その映像をプロジェクターで流してたわけです。

IMG_3707.jpg

リリーパイプとろ過ボーイが大活躍。まさかADAもGEXもVJに表現道具として使われるとは思ってなかったでしょうね。すごい綺麗でした。

で、関東水草連合の方に誘っていただき群馬に行ってきました。333ばんきんさんのお家と駒草園に訪問するためです。

IMG_3813.jpg

独自理論で有名な駒草園ですが、そのお店も実に独創的でした!

IMG_3823.jpg

バケツビオトープ。

IMG_3794.jpg

ホントに状態の良いシンプルな水槽達。

IMG_3796.jpg

ほとんど全ての水槽を底面ろ過で管理されています。
底面ろ過でCO2も常に添加されているわけでないのでどの水槽もものすごくスッキリ!実に私好みです。マスターは非常にロックな方でありながら、様々なアクアリウムの経験があるすごく骨太な方で、他のショップとは違うスタイルでありながら、すごく筋の通った納得の管理法でした。

IMG_3811.jpg

みんなでパチリ。

そして333ばんきんさん宅で333バーベキュー大会!

IMG_3832.jpg


IMG_3831.jpg

伝説の豆腐みたいなホルモンをたらふく食わせていただきました。うまかった!

333ばんきんさんの家と水槽については現在発売中のアクアプランツにどどーんと見開きで載ってますので是非そちらでチェックしてくださいね。アクアプランツだけにamazonからどうぞ。

IMG_3836.jpg

ん?なんだこのガチャガチャ。

IMG_3838.jpg


IMG_3842.jpg

わ!ガチャガチャの中にビックリマンシールみたいなやつが!なんかパチモンのロッチのヤツ思い出すなー。コチラのシールは俺のイラストを元に333ばんきんさんが趣味で作ったもの。いや〜なんかとってもありがたいです。非売品ですので欲しい場合は333ばんきんさんの家に押しかけて、玄関先で30日間ハンガーストライキを決行すれば2日目あたりに333ばんきんさんが哀れんだ目でガチャをやらせてくれると思います。

IMG_3846.jpg

たのし〜!!

そんなとっても充実した楽しい5月でした。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑お気軽クリックよろしくお願いします!


posted by katoget at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | その他