2014年04月30日

新作水槽発表!

パイプUFO.jpg

ご無沙汰しております。
ちょっとボーッとしてたらあっという間に4月も最後になってしまいました。昨日がエイプリルフールだった気がするのに。

さて、まずは恒例、アクアライフの記事、今月は何作ったの?コーナーです。
今月はズバリ、外部式フィルターに挑戦、前編です。

IMGP2712.jpg

外部式フィルターの自作は連載始まった当初からの課題でした。シンプルで美しく、かつ簡単で、安心して使える外部式フィルターを作るというのはかなり難しいテーマだと思っています。我ながら面白い方法で解決できたと思っているので、変な工夫とかに興味のある方は見てみてね。

文字数の関係でか前編は加藤ゆるキャラの挿絵が妙に多くなってしまってます。ぶっちゃけ工作興味ないけどゆるきゃらだけ見せろ!って奇特な方にもお勧めの回です。


お次は加藤さんのオリジナル水槽の進展は?のコーナーです。
昨年から作り続けてきましたが、おかげさまでほとんど完成しました。

IMGP8647.jpg

昨年厚さ1cmの20cm水槽を特注したところから始まり、

BTUVN7xCYAERD09.jpg

その水槽をえぐり、照明の通る配管を埋め込みました。

IMGP0535.jpg

青色LEDと蛍光体による色温度調整の研究をして、

IMGP0679.jpg

水槽を上から覗けるLEDライトを作成。

IMGP2869.jpg

ペルチェ式クーラーも何とか完成しました。

IMGP2974.jpg

今回の水槽の命でもある四重管も完成。

IMGP2929.jpg

四重管を立てるためには1.5cm厚の塩ビを特注しました。

そして、それらを組み合わせた全体像は…

新作01.jpg

以降、次回へ続く!


という引き伸ばしは好きじゃないのでサクッと発表です。

新作01.jpg

どうでしょう。見たことないでしょこんな水槽。

新作02.jpg

左上の20cmのためだけに、この装置。

新作03.jpg

見事なまでの幾何形体。床にしっかり固定しなきゃ危ない危ない。

まだ細かい部分も出来てないし、テストもしていないので水は入れられませんが、全体のイメージはほぼこれで完成です。生体を入れるのは夏ごろになっちゃうかなーと思います。細かい説明は到底書ききれないので、そのうちまた説明させてもらいます。

これこそ21世紀にふさわしい水槽だー!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑久しぶりに、是非お気軽クリックよろしくお願いします!


posted by katoget at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作関連

2014年04月01日

今月号は『熱帯魚の作り方』

エイプリル.jpg

本日発売の月刊フォッサマグナ、私の連載している『オッス!アクアリウムのスーパーDIY教室』ではついに『熱帯魚の作り方』を掲載してます。

専門的な内容より、とにかく具体的な作り方を載せています。誰でも家庭で簡単に作れるDNAがテーマです。材料の砂糖と塩さえあれば小学生でも遺伝子が作れますよ。蒟蒻ゼリーを使った培養の仕方も簡単にですが触れています。

IMGP6161のコピー01.jpg

もちろん作例として私が作ったカラフル金魚も載せています。この色を作るのには苦労しました。フォトショップに見える?天地神明に誓って違います。

みなさんも記事通りに作ってステキな生き物を作ってみてくださいね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑信じちゃったと思いますが、実はエイプリルフールです。ゴメンね!クリックしてね!


posted by katoget at 01:57| Comment(4) | TrackBack(0) | その他