2014年02月27日

渋谷のおしゃれなカフェでアクアリウム

IMG_3268.jpg

渋谷を東急ハンズの方にちょっと歩いて、もうちょっと歩くとアートの発信地東京ワンダーサイトがあります。そこにおしゃれなカフェ24/7 coffee & roasterっていうのがありまして、なんて読むのかわかんないカフェですが、そこで水草が見れるっていうのでお邪魔してきました。

IMG_3258.jpg

近づいてみると写真家の池田晶紀さんの写真がお出迎え。すっごいかわいい水槽であり写真です。

IMG_3259.jpg

入るとすぐかわいい水槽。

IMG_3261.jpg

小型水槽がさりげなく置いてあります。

IMG_3260.jpg

とってもおしゃれです。アクアリウムには様々な楽しみ方がありますが、こんな風に空間と一緒に楽しむのは私は大好きです。

IMG_3264.jpg

カフェなのでもちろんコーヒーや料理もいただけます。ここのコーヒー、香りがフルーティで驚きます。私が一緒にいただいたこのあんこトースト、超うまいのでみんな食べてみるといいです。

IMG_3266.jpg

現在上野の都美術館で開催されている「島からのまなざし」という展覧会の関連で、水槽が置いてあるんだそうです。これらの水槽はShinoppi DE Aquaのシノピさんが設置されたのだとか。ブログを見たところタナカカツキさんの水槽もお借りしてるのみたい。

で、明日28日は池田晶紀さんとタナカカツキさんのトークイベントがあるそうです。お二人のイベントはめちゃ面白いのでお近くのアクアリストはぜひ行ってみて下さい。そのときは是非コーヒーとあんこトースト食べてくださいね!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑久しぶりに水草関連の記事になったので、是非お気軽クリックよろしくお願いします!


posted by katoget at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2014年02月25日

塗装とアミメウナギ悲話

とそうちゃん.jpg

アクアライフ3月号もう売ってますよー!今月はポリプテルス特集、超カッコ良いよポリプテルス!本屋にアクアライフがない?だったらamazon!熱帯魚だけにアマゾン!コチラ

今月はハローアクアリストにS.W.S AquariumのSUSさんがどーんと載ってます。水槽もいいし、猫2匹だっこしていっぱいいっぱいな感じも微笑ましいので必見です!

さて、俺は今月水槽台の塗装について書いてます。

IMGP1993.jpg

2月号のベニヤの水槽台を塗るって内容です。

IMGP14171.jpg

これが、

IMGP2083.jpg

こうなる!立派!
塗装、奥が深いですよね。でっきるだけ楽な方法を紹介してるんで、塗装入門に読んでみて下さい。

ちなみに、冒頭にも書きましたが、今月号のアクアライフはポリプテルス特集。実は俺ポリプテルスは憧れてます。だってドラゴンみたいでカッコ良いじゃないですか。とはいえポリプテルスはでかい水槽必要だし、飼えない。なので学生のとき色々考慮した結果、ポリプテルスの親戚のアミメウナギを飼いました。

Furniture Aquarium2a.jpg

中央付近でニョロニョロしてるのがアミメウナギです。すっごいかわいくてカッコ良い奴でした。アミメウナギはポリプテルスの親戚だけど一族一種、本名エルペトイクティス・カラバリスク。もちろんウナギじゃない。

大好きだったアミメウナギ。もちろん大事に飼っていた。けどある日、学校から帰ってみると畳の上にヘビが!「ぎゃー!」とびっくりして近づいてみるとアミメウナギが干物みたいになっていた。もう一度「ぎゃー!」

彼らは脱走の名人です。本当に少しの隙間からも逃げるので飼育する際は気をつけましょう。

アミメウナギ、ほんとごめん!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑ちょっとしんみりしちゃったけど、お気軽クリックよろしくお願いします!

posted by katoget at 00:10| Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2014年02月12日

骨董市は楽しい

IMG_3135.jpg

私は変な物が大好きです。でも変な物を探すのって意外と難しい。そこで私がオススメする変なもの探しスポット、それは骨董市です。

こーんなサイトしってますか?骨董市サイト。実は骨董市は結構色々な場所で行われています。どこも同じような古道具を扱うのは共通ですが、何箇所か回ってみると場所によって特色があるのがわかります。ここは布系が多い、ここは洋物が多い、ここは臭い、等々。で、この前はご近所であり、しかも個人的にもお気に入りな町田のガラクタ骨董市に行ってきました。

IMG_3134.jpg

町田からちょっと歩いたとこにあるちっちゃい神社でやってます。開催時間がオフィシャルで「日の出から日没まで」ってのがいい。実にファジー。会場は午前中から人がいっぱい。外国人さんも多い。色んな物が売っていますが、私は何を見ても水槽に見える難病にかかっているのでついついそういう目で見てしまいます。

IMG_3136.jpg

お、このビン水槽にしたらどうだろう。口小さすぎか。

IMG_3141.jpg

お菓子とかが入っていそうなガラスの容器。アンティークって感じで水槽に良さそう。

IMG_3137.jpg

木の枝もコブが付いていたら商品。まぁアクアリウムの世界の人は木の枝に大枚をはたくから珍しくはないか。

IMG_3138.jpg

お、石売ってる。水石ってやつかな。結構レイアウトに使えそう。

IMG_3140.jpg

どひゃー!この石はすごい!そのままレイアウトいけるわー。

IMG_3139.jpg

鉄球も売ってる。モーニングスター作る人が買うのかな。

IMG_3144.jpg

その日のランチはアメリカンなハンバーガーでした。

んで、私が何を買ったかというと、

IMG_32071.jpg

シャレオツな帯と、

IMG_32072.jpg

でっかい木を買いました。

帯は家具などに敷いてインテリアにしようかな。町田の骨董市は着物や帯がスゲー多いのが特徴です。木はディジュリドゥのスタンドに改造しようか。木の上に載ってるのは大きさ比較用の水作エイトSです。

骨董市は楽しい。また行こう。

<追記>
あとムクロジの実も買いました。

IMGP2390.jpg

一緒に行った友人は小猿の脳みそとか言ってました。シワシワの黄色い部分は水で泡立って石鹸の代わりになるらしい。中にある黒い種は食べられるらしい。そんな面白い木の実です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑ちょっと間開いちゃったけど、お気軽クリックよろしくお願いします!


posted by katoget at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他