2013年08月30日

水槽も鉱物も気象も楽しめるぞ

IMGP3567.jpg

8月、終わってしまいますねー。でもまだまだ暑い日が続きますねー。まさに残暑。

今年の8月もアクアリウムには厳しい季節でした。涼しげだからアクアリウム始めたーって人も多いでしょうが、なんか、逆っすよね。暑いときは維持にハラハラ、涼しい季節になるほど安心して水槽を眺められるってもんです。

そんな夏でもアクアリウム的に楽しめちゃうもの見つけました。東急ハンズに売っていたストームグラスというものです。

IMGP0566.jpg

密閉されたガラス容器に水と白い何かが積っている。何だーこりゃ、って思ったんですが、よくわかんないけどかっこ良かったので衝動買い。調べてみますと、フムフム、どうもこれは水ではなくアルコールで満ちていて、白いのは主に樟脳の結晶だそうです。

IMGP0576.jpg

買ってきてすぐはこんな状態。なるほど白いのは結晶らしくツンツンしている。この結晶は気温や気圧の変化によって、増えたり大きくなったり無くなったり大変なことになったりするらしい。その昔は航海のとき船にストームグラスを載せて、簡易的な天気予報をしたそうです。へ〜!
調子が出るまで1週間くらい安静にする必要があるようですが、その日の夜、見てみると…

IMGP0590.jpg

うん!ツンツンが昼よりパワーアップしている。さらに1週間ほど放置して様子を見ましょう。

(それまで朝顔をお楽しみください)

IMGP3723.jpg

IMGP3732.jpg

〜1週間後〜

IMGP0618.jpg

おおっ。だいぶモコモコになりましたね。中身を見てみましょう。

IMGP0615.jpg

おおー結構大きい結晶がはっきりわかる〜美しい!鉱物とか好きな人にもこりゃいいですな。

IMGP0625.jpg

その翌日はこんな感じ。よりモコモコしてました。昼夜の温度変化があるほうが状態に変化があるそうなので、エアコンが効いた部屋より玄関とかに置いとく方がいいみたいです。

材料さえ揃えれば自作もできるそうで、それも楽しそうですねー。水槽っぽいけど鉱物っぽいし、天気予報までできちゃうなんて俺を釣り上げるには最高のエサだったわけです。皆さんも残りの残暑、ストームグラスで樟脳の結晶を楽しんでみてはいかがっすか?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑水草関係なかったですが、お気軽クリックしてくれると順位とテンションがあがってがんばります。よろしくお願いします!


posted by katoget at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年08月14日

今月は4コマが無いことへの謝罪文

皆様こんばんは。
アクアライフ9月後、先週発売されましたね。アマゾンだとコチラ
発売されたばかりでまだ読んでいない方も多いかもしれませんが、今月は底面フィルターの自作について書いています。

IMGP0359.jpg

アクリル板とアクリルパイプで作る底面フィルターです。簡単ですよー。これから作る予定の人や興味ある人は是非ご覧ください。

さぁ、そろそろ謝ります。

今月は4コマ載せられなくてゴメンナサイ!!

初のアクリル工作で書きたいことが多く、担当さんと相談して今月は4コマ無しになっています。
その分情報量が多くて、パンダ要らない人にはむしろ良い内容になっています。

でも絶滅危惧種張りに少ない一部のパンダ4コマ楽しみにしてくださっている方、ホント申し訳ありませんでした!
これ以降も極稀に内容が多くなったとき、また4コマ載せれないことあるかもしれません。
でも基本的には4コマ続けます!なぜなら書きたいから!

ということでせっかく書いたけど載せれなかった今月号の4コマアップしますんで、今回はこれで勘弁してください。

8月4コマ.jpg

毎月のことですが内容がまったく想像できないですよねコレ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑お気軽クリックしてくれると順位が上がって更新頻度が上がるかもしれません。よろしくお願いします!


posted by katoget at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年08月11日

レイコン結果発表!小さくても水槽!

名称未設定-1.jpg

レイコン結果来た!

名称未設定-11.jpg

開けた!

670位だった!

決して超良いわけじゃないけど、上位1/3に入ったのが素直に嬉しい!でも本当に嬉しいのは来年はもっと高い順位が狙えるということが分かったこと。どういうことかというと、こんな水槽を出品してたから!

IMGP9100.jpg

ドーン!

四角い!しかもこの水槽、幅が20cmしかない!

IMGP0091.jpg

この水槽でレイアウトしたんですよホント。ホームページだとここ。この水槽の幅は20cm、高さは水槽部分で25cm。実は若干縦長の水槽なんです。今まで縦に長い水槽ってあんまりレイコンで見ませんでしたよね。

少なくとも20cm水槽で670位は狙えることが分かりました!これは小型水槽を維持している人たちには結構驚きじゃないですか!?俺はずーっと「小型水槽じゃどーせ勝負になんねーし…」と思って出品してなかったんですが、この結果は勝負できるんだぞー!っていうことを教えてくれた気がします。

来年は沢山小型水槽の出品者が増えるといいなぁ。そしていつか小型水槽で上位をとってやりましょー!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑お気軽クリックしてくれると順位が上がって更新頻度が上がるかもしれません。よろしくお願いします!



posted by katoget at 21:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 淡水の話題