2012年07月04日

失敗っす!失敗っす!

いやー。お久しぶりになってしまいました。
先月は誕生日に3DSとファイアーエムブレムを頂き、やりまくってしまいました。おかげで1ヶ月ぶりの更新ですね。ファイアーエンブレム覚醒は恐ろしいゲームですよー。とても面白いけど、やりすぎに注意しましょう。

さて、本日は失敗談2件です。特に2件目は水草を愛している人には刺激が強いかも…心してください。
じゃあまず一件目の失敗です。

IMGP6613.jpg

これは何かというと、ガラスレンズです。実はメタハラの超超集光のスポットライトが欲しくて、いろいろ実験していたんです。私は小型水槽しかもってないので大きい範囲に光が当たる必要ないですから、舞台照明のピンスポットみたいなやつを何とか作れないかなと。ちなみに本体はこんなのです。

IMGP6616.jpg

クラマタ産業のシエロにステンレスで延長をつけただけのものです。この筒の先にガラスのレンズをつけてテストをしてたら熱でパリンです。耐熱ガラスじゃないし、やばいかなーと思ったんですが、光源から30cmくらい離すし大丈夫かなーとも思ったんですが、やっぱりだめでした。むむー。どうすんべ。

さて、2件目の失敗です…

IMGP6591.jpg

んん…これは土でもコゲたトーストでもないです。これはキューバパールグラス、の哀れな姿です。

IMGP6610.jpg

ああ…まるで焦土。右の方にまだ青々としているのがあり、ますますコントラストが痛ましい。
水上でゆっくり育てていたキューバパールグラスで、まぁまぁ茂っていたんです。ですが砂の部分にコケのようなものがチラホラ出てきて、木酢酸を使ってとろうとしたんです。「あ、コケっぽいのがチラホラあるなー。木酢酸使うかな。以前3分の1の濃さで使ってなんともなかったし、原液でいっか☆ どぼどぼどぼ〜」
原液の木酢酸も原因でしょうし、砂に残留していたであろう木酢酸をしっかり抜かなかったのも原因だと思います。我ながら情けないです。とほほ。

そんなこんなで、今回はがっかりな報告でした。今度は次の水槽の照明がやっとできたので、近日中にアップしますです。

posted by katoget at 22:40| Comment(0) | 制作関連