2012年06月09日

水槽のアイデアスケッチ!

IMGP6524.jpg

えー今日は加藤水槽で作ってる水槽のスケッチ、設計図を紹介しようかと思います。誰も得しない謎イベントです。是非「あ、こんなもんで水槽作れるんだ!」って思ってください。そして一緒に水槽作りましょう!

img495.jpg

これはどうも大学のころの落書きです。まだこの頃は本格的に水槽作ってはいませんが、ちょっとした器具は作ってました。

img488.jpg

これは水槽01の下書きでしょうか。結構前のものですね。わりともう全体が決まってるみたいですが、外部ろ過(エデニックシェルト?)が繋がってますね。

img490.jpg

これは水槽03の設計図のようですね。線はゆるゆるですがそれなりに計算はしていたみたいです。こんな設計図でもこうなります

img4891.jpg

img489.jpg

水槽04の下書きですね。最初は低めの水槽にする計画があったみたいですね。

img492.jpg

お次は水槽05です。結構決まった段階のものだと思います。

img504.jpg

img503.jpg

img505.jpg

続いて水槽06。最初は土台を四角にする予定もありました。真ん中のは配管の設計です。下のノートは土台の形をどうするかとか、どうとるかとか、それなりに計算してるみたい。

img497.jpg

これは次回作のアクアテラリウム、の没ネタ。

img501.jpg

これは今度の照明部分を考えてるとこ。

img507.jpg

これはよくわかりません。

img509.jpg

これもよくわかりません。

いかがでしたか?ほかにもたくさんあるんですが、結構ぐちゃぐちゃになるまで書くので、お見せできるのはこんな程度です。こんな感じでラフなスケッチからでも水槽の設計はできますから、是非皆さんも水槽を作ってみましょう!

posted by katoget at 23:09| Comment(0) | その他