2011年11月21日

現在制作中の温度管理ユニット

IMGP5398.jpg

水温を暖めたり冷やしたりする部分作ってます。
今度の水槽は、水槽本体をこれでもかというほどコンパクトにしたいので、温度調整関係は外部に配置するようにしたいんですね。したがってこのパーツ自体は水槽とは完全に分離できる感じになります。うまく説明できませんので完成してからのお楽しみということで。

俺の作る水槽は「プロトタイプ」っていうのを念頭においています。試作機ですね。なのでモックアップと違ってちゃんと機能を持たせます。ハリボテじゃないですよ。できればガンダムみたいに「試作機なのになんだかスゲー!」みたいなのを目指しています。もちろん材質もこだわります。でも今回のユニットは写真のように木材で作っています。ベニヤです。そりゃあ外注でアルミやステンレスとかをフライスとかで加工してもらえれば超カッコいいんですが、ところがどっこいベニヤも捨てたもんじゃないですよ。ベニヤについては奥が深いのでまた今度詳しく書きます。

さて、肝心の冷却加温部分はペルチェとフィルムヒーターを使います。知っている人には「ペルチェの+と−を変えればいいだけじゃんww素人乙ww」とか言われそうですが、あまりペルチェ素子を酷使したくないんですね。ただでさえ効率も悪く、寿命も心配な素子なので、少しでも長く持たせたいんです。それにフィルムヒーターはすごくシンプルかつコンパクトなので、スペース的にはまったく邪魔にはなりません。

誰が喜ぶのかわからない記事ですが、今後ともよろしく!
posted by katoget at 21:00| Comment(0) | 制作関連

2011年11月14日

久しぶりに撮影した海水水槽!

IMGP5306.jpg

今日が初回なので、元気よく最近の海水水槽の写真もアップします。
加藤水槽の方ではコハナガタサンゴが入っている写真ですが、1年以上順調に飼育ができ、新しい海水水槽ができたこともあり、コハナガタさんはそちらに移動していただきました。
現在は写真のようにナガレハナサンゴを飼育しています。今のところ順調ですよ!
posted by katoget at 20:53| Comment(0) | 海水の話題

加藤水槽ブログ設置しました!

312170813.jpg

加藤水槽ブログを始めることになしました!
加藤水槽というウェブサイトを現在制作している最中ですが、レイアウトの関係でどうしても掲載できる記事に限りがあります。
そこで、他愛もないことや自作する際に意識していること、製作している水槽の詳細などをこのブログでポツポツ記述していけたらいいなと思っています。
自作に興味のあるアクアリストの方に少しでも役立つ情報が発信できるように、細々とやっていく予定です。

そこで、相互リンクをしていただける方を募集します!
淡水でも海水でもアクアリストの方大歓迎!
クリエイターや開発者の方も大歓迎です!
気軽にコメント下さい!

※スマートフォンの方
さくらブログの仕様で強制的にスマートフォンサイト表示になりますので、加藤水槽から見るとすごいレイアウトになってしまっていると思います。現在対策を探していますが、とりあえず直接ブログのURL(http://katosuisou.sblo.jp)から見たほうが利用しやすいかもしれません。ご迷惑おかけします。
posted by katoget at 19:55| Comment(0) | その他